場所めも

2013年6月17日 (月)

【場所めも】岩手 猊鼻渓

G1

平泉からほど近く、のどかな県道の先に、猊鼻渓はあります。

砂鉄川を眺めつつお土産屋さんの並びを進むとつきあたりが舟下りの桟橋。

料金を支払い船頭さんに促され船に腰をおろし、ほどなく出発。

みるみるうちに景色が変わり、岩壁の屏風に囲まれます。

訪れたのは新緑の5月。岩壁のあちこちに紫色の藤の花。

船頭さんの伸びやかな歌声が心地いい空間でした。

なお、春は春紅葉、夏は夕涼み、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々楽しめるそうです。

入口付近の様子。この日は催し物があったようです。
G2
横断幕には猊鼻渓在住のゲイビィ。
G3
そばをすすりつつふと横を見ると、、、
G4
ゲイビィ休憩中。お疲れ様です。

【場所めも】おくのほそ道 岩手 平泉 中尊寺

五月雨の 降りのこしてや 光堂 芭蕉

東北自動車道で一路北進。はるばる栃木、福島、宮城も越えたその先の岩手・一関で一般道に入り田を眺めしずかな町を過ぎたあたりで到着。

駐車場に車を停め月見坂をのぼりはじめると、俄かにお堂銀座の様相。

その中にある「目」印ののぼりは目にご利益のあるお堂のしるし。

古今東西時代を超えて通じるユニバーサルデザイン。

さらに進み入場券を買い覆堂に入ると、そこにあります。

その名の通りの金色堂。

豪華絢爛である以上に想いや願いを確かに感じる佇まい。

夏草や 兵どもが 夢の跡 芭蕉

千年以上ものはるか昔、都から遠く離れたこの地で栄えそして廃れもなお、
時代を超えて伝わる句を詠ませ現代に至るまで人々を引き寄せ続ける平泉なのでした。

2013年6月 8日 (土)

【場所めも】福島 喜多方

会津に来ればつい足を伸ばしてしまう蔵のまち喜多方。

喜多方と言えば喜多方ラーメン。

喜多方ラーメンと言えば坂内食堂。

昔と変わらぬ行列。

迷わず大もり肉そば。

大きなどんぶりを覆いつくすチャーシューたち。

そのチャーシューの先には澄んだスープに沈むキラキラの麺。

ボリューミーな見た目、シンプルなうまみ。

結局いつもの通り一気においしくいただきました。

姉妹店も各地にあるけれど、結局ここまで来てしまうんだよなぁ。


【城めも】福島 会津 鶴ヶ城

今年2013年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台、鶴ヶ城(会津若松城)。
Siro
五月晴れのもと、観光客で賑わっておりました。

会津藩士姿の観光案内の方々と八重さんショットも可能な様子。ただし人気なので少し待つかも。

写真撮影の際、衣装は無理でしょうが鉄砲(レプリカ)は借りる事ができるみたいです。
Yae
ちなみにこの写真は東北自動車道のPAにあったポスターです。

月見櫓に立ち景色を眺めながら、大河ドラマで京都を警護する会津藩士が郷土で見る月を回想するシーンをさらに回想。

そして、廊下橋付近のお堀に自分史上最大級の巨大鯉?を発見!

View Big
うーむ、写真じゃ全然サイズが伝わらない。。。

他の観光客も巨大コイ?を発見すると釘付けになってました。それくらいデカかったです。

ただし、あの魚が本当に鯉なのかは不明。お城を訪れた際にお堀を注視していれば会えるかも。

2013年5月31日 (金)

【道めも】おくのほそ道 東北自動車道 福島・吾妻SA下り

笈も太刀も五月にかざれ紙幟 芭蕉


Img_0614s


五月の風のさわやかなある日、木陰のベンチの向かいに佇む句碑より。

Img_0613s_2

2012年12月 4日 (火)

【駅めも】熱海駅

熱海は温暖な気候・温泉・海・山など、言わずと知れた観光地です。

熱海駅で電車を降りると、都市部とは違う観光地ならではのゆったりとした時間を感じることができます。

そんな熱海駅内の自分的お気に入りスポット、ドトールコーヒー。

店内でコーヒーを飲みつつ、熱海の空気に浸ることができます。

ちなみに、改札を挟み両側から利用できます。

2012年12月 2日 (日)

【山めも】和歌山

以前、物静かな人の運転で、奈良から和歌山へ向かう途中で日が暮れた。

日本家屋、歴史が刻まれた道、夜に沈む山の稜線。

和歌に詠まれる山々だから、和歌山か。

これが、事実とは異なる自分的和歌山解釈。

2012年11月26日 (月)

【道めも】東京・日本橋

いわずと知れた、日本の道のスタート地点。昨年(2011年)は日本橋の架橋100周年との事でいろんな催し物が行われていました。

この写真は日本橋のたもとの船着場。100周年記念行事で光るボールみたいなのをぷかぷか浮かせてました。

船着場と日本橋を挟んだ反対側の川沿いレストランにはオープンテラスがあり、気候のちょうど良い日の夜はちょっといい感じ。

ちなみに朝早い時間では、時折モデルを撮影してる光景を見かけます。石畳が撮影に適しているからかな?

2012年11月24日 (土)

【橋めも】東京・永代橋

夜はライトアップされてきれいです。たまにドラマ撮影の光景を見かけます。

F1000002
夜。うーんぼやけてる。。。

F1000004
日中。上流の隅田川大橋から撮影。

春は両岸の所々に咲くさくらがきれいです。

また、天気の良い日には両岸のベンチでランチをとる人たちもいてのどかな場を提供しています。

なお、永代橋のつけ根(門前仲町南側)に小さな公園があり、花見の時期でも人は少なめですが、公園中が桜の花に覆われ、さながら秘密の花園の趣です。

【川めも】宮城・広瀬川

世間一般ではバーベキューでも、秋の東北では芋煮会!

仙台・広瀬川の川原でも、秋になると芋煮会にあつまる人たちで賑わいます。

ちなみに、宮城では仙台味噌、山形では醤油味。
おいしくあったまれればそれでよしですが。

以前はふらふら歩いているだけであちこちの芋煮グループに入れて頂きたらふく飲み食いできたんだけど、今はどんな感じなんだろう?

楽しい時間を過ごした後は、立つ鳥あとを濁さず。
ごみは各自持ち帰りましょう♪

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ