« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月24日 (火)

【MA11】TINAMI株式会社賞を頂きました!

日本最大級の開発コンテスト”Mashup Awards11”にてTINAMI株式会社賞を頂きました。わーい!

受賞作品:うにっちをさがせ!
受賞作「うにっちをさがせ!」とは?
夢中になって世界を知るエンタメ知育アプリ(Androidアプリ)です。


うにっちをさがせ!これまでの歩み

・以前作っていた知育系ウェブサービスを整備しアプリ化する事に。
→自身のデザインセンスの無さをカバーすべくキャラクターを起用。
岩手県のPRキャラクター「うにっち」の利用を申請し許諾頂きました。

・アプリ完成!
→皆に見せびらかすべく横浜オープンデータ自治体サミットにブース出展。
→親子イベント”ヨコハマ海の青と都市の緑を守るフェア2015”にお声がけいただきました。
→親子でアプリ夢中になる姿を見て知育アプリについて一段考える。
O_mini

2度目の親子イベントにうにっち着ぐるみを投入しました!
→人生最大のモテ期到来!インタビューも!
着ぐるみの集客力はすごかった!老若男女寄ってきて握手や写真攻め!みなさんも一度お試しあれ。

・Mashup Awardsの季節到来、せっかくなのでエントリー。
→TINAMI株式会社賞を頂く!


・MashupAwards11授賞式会場に展示していいよとのご案内
→もちろん出展。
→旧知の方々と近況を話したり、新たな方々と交流等できました。

Ma11


今後
ネットの特性(容量無制限・ユーザーの行動を計測可能)を利用すれば、利用者の嗜好を見つけ学習意欲を引き出し十分な学習成果につなげる学習プラットホーム的なものを作れるんじゃないの?盛り込む内容が限られる紙の教科書を補完するモノを作れるんじゃないの?という事を考えつつうにっちをさがせ!をブラッシュアップしていきたいと思いますー。

お礼
TINAMI株式会社様、ありがとうございました!
TINAMIサマはご当地キャラを集めた「ご当地キャラカタログ」というサイトとAPIをなさっています。
ご当地キャラ戦国時代の主戦場は着ぐるみからアプリの予感!?

ちなみに来年はうにっちの地元岩手で国体が開催されます。うにっちブームくるかも?

というわけで、今年もMashupAwardsから色々な出会いやインスピレーションを頂きました。関係者の皆さんありがとうございました!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ