« 岩手三陸の伝説キャラが主人公のアプリ”うにっちをさがせ!”を作りました。 | トップページ | TwilioJP-UG東京×Bluemixハンズオンしてきました »

2015年9月 3日 (木)

電気自動車は爬虫類系

遅ればせながら、先日初めて電気自動車を運転してみました。

Img_4962

結論、面白い!

ニッサンレンタカーで、マーチ料金で電気自動車のリーフをレンタルできると張り紙がしてあったので、今回予約してみました。

予約の段階でお店の人に、EVは初めての旨を告げると、バッテリーの減りが予想以上に早いとか、バッテリー切れて止まったら色々大変だ!とか

それでも大丈夫か?とか事前説明を受け、借りました。

普通のドライブモードとECOモードがあり、ECOモードは普通のオートマ車的なフワッとした感じ。

一方、ドライブモードは面白い!特に低速。

停止~60km/hくらいまではアクセル踏んだ分だけシートに体が沈み込むような力強い加速。

しかも静かでスムーズ。

エンジン車なら低速での加速時はエンジンの回転数が高くエンジン音がして鼓動が高鳴る感じがしたり回転数の限界を感じたりするけど、EVは鼓動を感じないしピーク感がない。まるで爬虫類的。

アナコンダに巻かれるみたいに静かにしかし底知れぬ強烈なトルクを発生させる。アナコンダに巻かれた事ないけど。

100km/hくらいだとアクセル踏み込んでもふわっとした感じ。

街乗り用途としては楽しい乗り物だと思います。

一方、充電の限界があるのでエアコンとか走り方とかなんだかんだで50kmに一回は充電したい感じ。

もっと長距離走れたり充電インフラが整備されたらもっと乗りたくなるのに、と思いました。

余談ですが、横浜の日産本社で充電した際、そらジローに遭遇しました!

Img_4971 24時間テレビの会場になっていてそらジローが駆けつけていたみたいです。

« 岩手三陸の伝説キャラが主人公のアプリ”うにっちをさがせ!”を作りました。 | トップページ | TwilioJP-UG東京×Bluemixハンズオンしてきました »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/62212328

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車は爬虫類系:

« 岩手三陸の伝説キャラが主人公のアプリ”うにっちをさがせ!”を作りました。 | トップページ | TwilioJP-UG東京×Bluemixハンズオンしてきました »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ