« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

2015年9月15日 (火)

TwilioJP-UG東京×Bluemixハンズオンしてきました

ハンズオンの講師をやらせていただきました。

事前に定員を超える参加申し込みを頂き当日も多数のご参加を頂きありがとうございました!

ハンズオンの内容
利用者の音声を認識し適切な担当者につなぐ自動案内サービスを作りました。
T13001_2
(1)利用者がサービスに電話をかける
(2)サービスが自動音声で話しかける
(3)利用者が内容を話す(例:障害なんですけど、等)
(4)サービス側で適切な担当者を選び(例:障害担当者)担当者の電話に発信する
(5)利用者と担当者が通話する

TwilioJP-UG東京とBluemixの合同ハンズオンということで、サーバーの構成とアプリ2の作成をIBM藤田さん、アプリ1の作成を私が担当しました。
T15001_2

資料
感想など
私のパートはごく簡単なTwiMLを返す単なるphpファイルであり、ハンズオン史上最も楽な担当だったと思います。
それだけTwilioアプリを作ることが簡単である事の裏返しでもあります!

今回初めてBluemixとNode-REDそしてワトソンSpeech to Textを使う機会を得ましたのでその感想をメモしておきます。

Bluemixについて
アイコンをクリックするだけでサービス等をどんどんバインドできるのは楽です。インフラ部分に煩わされる事を最小限にしてアプリケーション開発に注力できるように、という考えが伝わる作りでした。なんちゃって系エンジニアの自分にとってはありがたい。

Node-REDについて
IBMさんなのになぜブルーじゃない!?というのは置いといて、アプリ作りからデプロイそしてデバッグまでブラウザの単一画面で完結できるのでこれまた楽でした。
通常のウェブアプリ作成はもちろん、サーバーと通信するスマホアプリの開発時にサーバーの一部の機能を仮に作りアプリとサーバー両面をデバッグしたい場面があると思いますがそんな時重宝しそうだなと思いました。

ワトソンSpeech to Textについて
今回IBMさんとのコラボを熱望したきっかけとなったのがこの機能。もちろん100%の精度ではないものの普通に使える感じでした。IBMさんでは精度もどんどん向上させているとの事。
レスポンスもサクサク。
いつか時間を見つけて佐藤可士和氏も脱帽のロボット議長なるアプリを作る際は使ってみようと思いました。

平日それも月曜仕事終わりの時間から2時間以上にわたり手と頭を動かすハンズオンに参加する人はやはり一味違いました。
参加者の中に起業準備中でプロダクトにTwilioを使う予定の方が複数いらっしゃいました!
今後に注目です!

進行上至らぬところ多数なハンズオンでしたが、それでも最後まで集中して取り組んで頂いた参加者の皆さんありがとうございました!
そして藤田さんはじめIBMの皆さんお疲れ様でした!

それにしてもこんなサービスがちゃちゃっと作れるなんて面白い時代になったねー!という事を語り合った期待の若者のツイートを貼っときます。


TwilioJP-UGもお気軽にどうぞ〜!

2015年9月 3日 (木)

電気自動車は爬虫類系

遅ればせながら、先日初めて電気自動車を運転してみました。

Img_4962

結論、面白い!

ニッサンレンタカーで、マーチ料金で電気自動車のリーフをレンタルできると張り紙がしてあったので、今回予約してみました。

予約の段階でお店の人に、EVは初めての旨を告げると、バッテリーの減りが予想以上に早いとか、バッテリー切れて止まったら色々大変だ!とか

それでも大丈夫か?とか事前説明を受け、借りました。

普通のドライブモードとECOモードがあり、ECOモードは普通のオートマ車的なフワッとした感じ。

一方、ドライブモードは面白い!特に低速。

停止~60km/hくらいまではアクセル踏んだ分だけシートに体が沈み込むような力強い加速。

しかも静かでスムーズ。

エンジン車なら低速での加速時はエンジンの回転数が高くエンジン音がして鼓動が高鳴る感じがしたり回転数の限界を感じたりするけど、EVは鼓動を感じないしピーク感がない。まるで爬虫類的。

アナコンダに巻かれるみたいに静かにしかし底知れぬ強烈なトルクを発生させる。アナコンダに巻かれた事ないけど。

100km/hくらいだとアクセル踏み込んでもふわっとした感じ。

街乗り用途としては楽しい乗り物だと思います。

一方、充電の限界があるのでエアコンとか走り方とかなんだかんだで50kmに一回は充電したい感じ。

もっと長距離走れたり充電インフラが整備されたらもっと乗りたくなるのに、と思いました。

余談ですが、横浜の日産本社で充電した際、そらジローに遭遇しました!

Img_4971 24時間テレビの会場になっていてそらジローが駆けつけていたみたいです。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ