« 世界中を歩けるスマホ時代の万歩計"Smanpo"を作りました。 | トップページ | MA10に作品を出して得られた6つの気づき »

2014年9月24日 (水)

Firefox OS アイディアソン雑感

9/20、イベントに参加してきました。

Firefox OS アイディアソン - デザイナー視点で考えるWeb前提時代のアプリケーション
自分はデザイン力の低さに定評があるのでデザイナーの方々の考えに触れる事でデザイン力の底上げを図ろうと考え、参加しました。

今回のイベントは、

ウェアラブル端末やモノのインターネット( IoT)などウェブの世界が拡大するならばウェブデザイナー・ビジュアルデザイナーの活動領域も広がると思うので、みんなでサービスを考えて発表してみよう!

というような集まりでした。

併せて、オープンなウェブの世界を牽引するFirefox OSについても最新動向の紹介があり、実端末にも触れることが出来ました。

個人的な感想

・デザイン視点で物事を見つめ直す良い機会になりました。

この機能やプロダクトは誰の何の為?その目的を達成するならば機能やプロダクトに拘る事なくもっと良い形があるのでは?等々。

自身に当てはめれば、

歩く可能性を拡張し、より豊かで健康的な日々を送ることができるようSmanpoをデザインしていこう。

になります。宜しくお願いします。

・Firefox OSについて少し知ることができました。

なんでも、FirefoxOSのサービス(アプリ?)はhtml5とJavascriptで書けるらしい。
それから、各センサーデバイスのメーカーがAPIを提供する事でFirefoxOSのアプリがセンサーを使えるようになるらしい。
さらに、FirefoxOSのユーザー数は既に数億人いるらしい。3億だったか6億だったか忘れた。

うーむ、なんとも断片的な情報。。。

10/5に秋葉原でイベントがあるらしいのでちょっと覗いてこようかな。

10/5 (日) Mozilla Open Web Day in Tokyo 開催!
ここでFirefox の最新技術についても知ることができるとの事。

・楽しい方々と会い語らうことが出来た。

アイデアソン、ハッカソンイベント一般に言える事ですが、色んな人の考えや取組を知ることが出来て刺激になります。
特に、休みの日に自主的に参加している人は何らかの考えを持っている場合が多いと思います。
実際、今回もそんな方々の企みを窺い知ることが出来て面白かったです。

で、目的は達成した?

yes.センス云々以前にビジュアルデザインのセオリーはあまたの書籍やウェブ上で学習可能な事を教えてもらいました。

このイベントに参加する前に気付けよという突っ込みはスルーしまーす。

なお、今回とは別のイベントですが、9/25にLTの時間を頂きました。

第50回 HTML5とか勉強会
”時代の先を行くウェブサービス”について、コクとキレのあるトークを披露してこようと思います。

9/24現在、まだまだ席に余裕があるようです。お時間に余裕のある方はどうぞ。

« 世界中を歩けるスマホ時代の万歩計"Smanpo"を作りました。 | トップページ | MA10に作品を出して得られた6つの気づき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/60366903

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox OS アイディアソン雑感:

« 世界中を歩けるスマホ時代の万歩計"Smanpo"を作りました。 | トップページ | MA10に作品を出して得られた6つの気づき »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ