« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月20日 (水)

#MA9で目撃したインパクト動画5選(追伸あり)

MA9授賞式から1週間以上経つというのに鞄からタブレットを取り出すつもりがMA9受賞盾を取り間違えては自慢話が始まるというウザ芸を披露しているふうたりすとです。

いい加減もうやめたら?俺。

と言うわけで、前回のブログから続くMA9ネタとして私がMA9で衝撃をうけた動画を5つメモっておきます。

・GIFMAGAZINE-アートなGIFのキュレーションマガジン-

GIFMAGAZINE for iPhone from GIFMAGAZINE on Vimeo.


凄くかっこいい。俺もこんなの作りたい。けど作り方がまったくわかんない。

・米一揆

ハリウッド映画のプロモーションみたいでこんなの作れたら楽しいだろうな。でもやっぱり作り方が皆目わからん。

・心霊動画アプリ「もう一度ご覧いただこう」

アプリそのものはオモシロ系でこの動画も面白いんだけどYouTubeの関連動画にマジ恐い系がずらりと並んでて結局コワい。

・Mashup Vision

人物の顔認識がターミネーターの視点みたいな感じてゴイスー!こういう作品を限られた時間で作れる人たちってすごい。

・1Click飲み

革新的なサービスは言葉ではなかなか伝わらず体験して初めて分かるって事を実感した動画。後半部分の店員さんのリアクションはちょっとウケました。

俺に驚きをくれた皆さんありがとう!

ちなみに、MA9のイベントでよく使われた銀座のMTLカフェ、あそこはプロジェクターやら画面が壁のあちこちに並んでるからプレゼンの時とか照明を落として動画を流すと迫力満点でかっこいいんだよなぁー。

追伸

私のウザ芸の元となった賞を授与下さった二社様に関する注目情報をお伝えします。

もぎゃんらんどLLC様
モバイラー必須の電源情報を見つける事ができる「モバイラーズオアシス」を運営しています。 電源情報をベースに着々と事業拡大されている様子。こういう展開あこがれます。

株式会社ゴーガ様
「We♡Maps!」を掲げ位置情報に強みをもつ会社。先日新たな動きを発見!

2013年11月16日 (土)

Webサービス作ったらこんな事になりました

アワード・コンテストに応募できました。

発表できました。

仲間ができました。

思いもよらない発想をまのあたりにできました。

ときには賞と素晴らしいものを頂けました。

イベントにお声がけ頂けるようになりました。

VCからも声を掛けられました。

インタビューを受けました。

お金を稼げました。但し少しだけ。

つまり、アウトプットする事で初めて気付く事・知る事・経験する事がありました(この辺りはブログ書くのと似てる)。

反応がなくても何か気付く事があるはず。いいと思ったのはひとりよがりだったか、とか、
このサービスを必要とするユーザーにアクセスできてないのかな、とか。

補足

ちなみに、MashupAwardsでこそ賞を頂きましたが、他のアワードは落ちまくってます。エントリーするだけならタダ、何かもらえたらめっけモンくらいの気軽さで参加しています。

参考までにこれまでエントリーした(orしようとした)アワード等のリストを書いておきます。

KDDI ∞ Laboプログラム
Yahoo!JAPANインターネットクリエイティブアワード
Graph hackアワードby GMO
察知人間コンテスト - 技術評論社
東京国際スマートフォンアプリアワード
京都まゆまろ杯 第1回スマホアプリコンテスト
MA9
ソーシャルかぶコン2013
Small Innovation Works
Linked Open Data チャレンジ Japan 2013

毎年開催しているものもあるので今後の参考になれば幸いです。
各アワード毎に趣旨や特徴がありますがこの辺はまた別の機会に。

何にしろ容易にアウトプットできるWebがある今は俺好みの時代だかも。黙っていてはモッタイナイ。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年12月 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ