« iPhoneで撮影した動画を反時計回りに90度回転させる方法 | トップページ | Programmable-Voice »

2013年8月 2日 (金)

「選挙」そのものを毎月すべきだ

アゴラにこんな記事が掲載されていました。

「選挙速報」は毎月放送すべきだ。
ざっくりいうと、池上彰さんが出演するテレビ東京の選挙特番は面白いし視聴率も取れるしためになるので法律内の範囲内で毎月選挙速報的番組をやったらどうかとの内容でした。

なるほど、確かに。

私は「選挙」は毎月すべきだ、と言いたいと思います。

つまり、こんな感じ。

・政党内で重要な意思決定を行う際、党内で選挙(投票)しその結果に従う。
・国会議員は100票、党員は10票、一般人は1票、のように立場別に票の重みを傾斜配分する。
・特に、党外の一般人も投票に参加できるようにする。

自分の投票行動と政治が地続きに思えるようなルールを持った政党があれば面白いかなと。

あ、正確には毎月選挙じゃありませんが。

こういう投票システム自体は今や簡単に実装できます。FBでも汎用の投票ツールが用意されています(参加人数の上限は不明)。

一般人も投票権1票じゃなかなか影響力を行使できないから党員になろう!とか思い党員が増えるかもしれないし。

たまには「今回の投票は国会議員から一般人まで全てフラットの1票!」とかやれば世間の注目を集める事ができるかもしれないし。

又は「投票10回したら11回目以降は2票になります!」とか、仲間を連れてきたらさらに1票!とか。

なんだかソーシャルゲームみたいになってきたな。。。

言いたいことはだいたい言えたと思うのでいいかげん寝ようと思います。

« iPhoneで撮影した動画を反時計回りに90度回転させる方法 | トップページ | Programmable-Voice »

よもやま話」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/57909901

この記事へのトラックバック一覧です: 「選挙」そのものを毎月すべきだ:

« iPhoneで撮影した動画を反時計回りに90度回転させる方法 | トップページ | Programmable-Voice »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ