« 【場所めも】おくのほそ道 岩手 平泉 中尊寺 | トップページ | GitHub始めました。 »

2013年6月17日 (月)

【場所めも】岩手 猊鼻渓

G1

平泉からほど近く、のどかな県道の先に、猊鼻渓はあります。

砂鉄川を眺めつつお土産屋さんの並びを進むとつきあたりが舟下りの桟橋。

料金を支払い船頭さんに促され船に腰をおろし、ほどなく出発。

みるみるうちに景色が変わり、岩壁の屏風に囲まれます。

訪れたのは新緑の5月。岩壁のあちこちに紫色の藤の花。

船頭さんの伸びやかな歌声が心地いい空間でした。

なお、春は春紅葉、夏は夕涼み、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々楽しめるそうです。

入口付近の様子。この日は催し物があったようです。
G2
横断幕には猊鼻渓在住のゲイビィ。
G3
そばをすすりつつふと横を見ると、、、
G4
ゲイビィ休憩中。お疲れ様です。

« 【場所めも】おくのほそ道 岩手 平泉 中尊寺 | トップページ | GitHub始めました。 »

場所めも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/57612745

この記事へのトラックバック一覧です: 【場所めも】岩手 猊鼻渓:

« 【場所めも】おくのほそ道 岩手 平泉 中尊寺 | トップページ | GitHub始めました。 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ