« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

【道めも】おくのほそ道 東北自動車道 福島・吾妻SA下り

笈も太刀も五月にかざれ紙幟 芭蕉


Img_0614s


五月の風のさわやかなある日、木陰のベンチの向かいに佇む句碑より。

Img_0613s_2

2013年5月20日 (月)

使徒が次々襲来し防衛しきれる気がしない

0

これが平和だなんて思いもしませんでした。
やつらがやってくるまでは。。。




第一の使徒


1
こいつがファーストインパクトの引き金となったと言われているやつか。
とてもそんなことをするようには見えないが。
エヴァ初号機出動し、humanic fingerで除去。損傷無し。




第二の使徒


2
気が付けば壁沿いにひっそり出現。小さいゆえに取りにくい。
エヴァ初号機出動し、humanic fingerで除去。損傷軽微(壁のざらざらでhumanic fingerの表面が磨耗)。




第三の使徒


3
葉っぱが平和的で除去するのは忍びないが仕方ない。
エヴァ初号機出動し、humanic fingerで除去。
根の一部が砂利シールドに残ってる気がする。




第四の使徒


4
日の光を浴びて日々成長中。
と!
41
葉っぱをよく見ると別の小型使徒が!!!げーっ。
急ぎエヴァ初号機出動し、humanic fingerにsupermarket'sビニール袋を装着し除去。
最近使徒の出現頻度上がってる気がするのが気がかり。




第五の使徒


5
こいつは黄色く平和的な花を咲かせ、除去する気が引ける人の心の隙をつき、気が付けば自身の分身たる種子の付いた綿毛をこれまた平和な雰囲気の中で放出している油断できないやつ。
エヴァ初号機出動し、humanic finger with supermarket'sビニール袋で除去。
損傷あり(根が砂利シールドを貫通)。




第六の使徒


6
イージーな相手かと思いきや、これまでの使徒とは明らかに異なる芯の強さ。
放置していると年月を経てどんどん成長し大木と呼ばれるものにまでなると言われる末恐ろしいやつ。
エヴァ初号機出動し、humanic finger with supermarket'sビニール袋で除去。
精神エネルギー低下中。億劫値上昇中。




第七の使徒


7
除去しようとこいつに触れると枝先の細長な種子達をパリンッと弾き飛散させる。
エヴァ初号機出動したものの種子までは除去できず。




第八の使徒


8
ふと日陰に目をやるとひっそりたたずんでいるのを発見。
葉っぱがスペード型、茎が紫で不気味な感じ。
エヴァ初号機出動し、humanic finger with supermarket'sビニール袋で直に触れないよう注意して除去。


・・・


その後も使徒は形を変え次々にやってきては増殖し攻撃の手を緩めることは無かった。


そしてついに、、、




セカンドインパクト


15
壮絶な戦い、屍累々。


エヴァ初号機の腰にダメージ。精神エネルギー急低下。シンジ君萎えなえです。
これで戦いは終わった、と言いたいところですが、


やつがいる。




第九の使徒


16
なんという剛毛、なんという濃い緑。コンクリートの隙間から出現するという強い生命力。

171
 
発見当初は小さいながら葉がとげとげしていてhumanic finger with supermarket'sビニール袋じゃいやだな、と思っているうちにどんどん成長。手に負えなくなっていた。。
 
ロンギヌスの槍の出番か、そもそもA.T.フィールドを選択すべきだったか。。。


ロンギヌスの槍




A.T.フィールド

2013年5月17日 (金)

TwilioのCMSにwikiが良さげな件

「TwilioのCMSは何を使っていますか?」

との問いにピン!ときた人はお目が高い。

ピンとこない方(きっと大多数)は次の3点をご一読頂くと今回のブログ記事がいかにいい(orいい加減な)話なのか分かると思います。


事前の知識

・クラウド電話API「Twilio」について
・CMS - コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia
・ウィキ(Wiki) - Wikipedia
Twilioを使えばインターネット上から電話をかけたり受けたりできるサービスを作る事ができます(Twilioはインターネットと電話網の橋渡しをしている)。

Twilioによってインターネット側からは世界中の電話機が数字と記号のボタン及び音声UIを持ったインターネット端末に見える、と言うこともできるでしょう。

ちなみに、一般のPC向けウェブサーバーがPCからのリクエストに対しHTMLを返すように、Twilio仕様の電話向けウェブサーバーはTwiMLというマークアップ言語を返します。

いずれにしろ、Twilioを使えばウェブサイトと電話をつなぐ事ができるので、あなたのウェブサービスに「電話は使うけどインターネットはやらない」という新たな顧客層を取り込む事ができるかもしれません。


と、Twilioについてのイメージを持って頂いたところで、本題にはいります。


IVR用のCMS

Twilioを使い電話のボタン入力に応じた自動音声を返すシステム(IVR:自動音声応答システム)を作る場合を考えてみます。

加えて、Twilio仕様の電話向けウェブサーバーに何らかのCMSを導入する事で、コンテンツ作成者がTwiMLを書かなくてもコンテンツを更新できるようにしたいと思います。


ユーザーがコンテンツを更新するブログサイトならWordPress導入しておこう、みたいな。


wikiがある!

で、思いついたのが「wiki+phpスクリプト」を使う方法です。

これにより、ユーザーはブラウザから次の事が可能になります。

・電話音声用テキストの登録・編集
・電話音声用テキストの履歴管理・前回戻し
・ボタン入力に応じた次の音声テキストの指定


続きはwebで!っていうか、、、

詳しい説明を書こうとしていたところ、facebook経由でTwilioの中の人からブログをUPせよとのご連絡を頂いたのでとりあえずこの記事をアップして、詳しい説明は5/30の勉強会or別のブログ記事にて行いたいと思います。

Twilio API 勉強会 Vol.4 : Twilio動詞(機能)-応用編
サンプルを作ってみたので興味のある方は眺めてみて下さい。

・コンテンツ格納済みwiki(居酒屋用IVRバージョン)
・ちなみに、phpスクリプトは↓なのですが、コードはきれいでないのでまだ公開しないでおきます。
http://shop.que.jp/p/TwikiML.php
・TwiMLビューワー(電話の操作と音声及びTwiMLをブラウザ上で再現しています)
うーむ、説明なしで理解してもらうのはきついかな、、、wikiで見えるテキスト中のリンクの出現順番が、電話のボタンの数字に対応している、、、

ちなみに実際に電話を使って動くか確認しておりません。Twilioのトライアル期間が終了してしまったので、、、汗
2013/5/29追記:Twilioの通常アカウントを取得し、正しく動く事を確認しました!


続きは勉強会orまたのブログ記事で~

2013年5月13日 (月)

やはり車はスマホ化する!?トヨタをHackするアイデアソン雑感

アイデアソンに行ってきました。

【MashupAwards 特別企画】つながる『ネット』と『クルマ』 -トヨタをHackするアイデアソン-#MA8
「クルマ」と「ネット」がつながるとどんな事ができるかアイデアを考え発表するという企画で、発表は盛り上がり面白かったです。

内容はきっと誰かが書いて下さると期待しつつ、ここでは自分的メモを書いておきます。


・やはり車はスマホ化する?

皆さんの発表やトヨタIT開発センターの中の人とのお話しを通して、車はスマホ化していくなぁ、と思いました。

つまり、ケータイにカメラや加速度センサーが付き位置情報とあわせネットと連携する事で多様なサービスやアプリが生まれてきたような事が、車でも起こりつつあるんだな、と。

運転時にスマホを車に設置するスタイルが主流になるのかもしれませんが。

このトレンドを牽引するのは車載カメラ(orスマホの車載カメラアプリ)の普及でしょう。

この前ロシアで交通事故の証拠用に車載カメラを設置していたら意図せず落下する隕石を撮影できてネットにUPしたりマスメディアに提供したら世界中に配信された、みたいな事がありましたし。

YouTubeの収益化プログラムもこの傾向を後押ししそう。

そういえば前にこんなことがありました。

スマホにタイヤを付けた! トヨタ、近未来コンセプトカー「Fun-Vii」発表(マイナビニュース)
今回のアイデアソンで自身が思った事とは方向性が少し違いますが、クルマとスマホは接近していくという意味では近いものがあると思いました。


・トヨタさん期待しております

なお、今年のMashupAwards(MA9)にトヨタIT開発センターさんがAPI提供企業として参加する予定で、今回の発表内容や参加者の意見はその仕様を決める参考として使わせてもらいますとの事。

さらにfacebookページも開設予定との事。

車載カメラが普及しネット経由でリアルタイム(orディレイorアーカイブ)にその映像が取得できる世の中では どんなサービスが出現しているんでしょうね?
Googleのストリートビュー・YouTube、USTREAM、ニコ動はどうでしょう。

Google Glassと類似の問題、懸念をはらんでいるとは思いますが、興味はつきません。

トヨタIT開発センターにはそんな世界を切り開くきっかけとなるAPIを期待したいと思います。

あなたならどんなサービス・アプリを作りますか?

今年のMA9も目が離せませんね!


・ブログじゃ書けないものがある?

最近はイベントに参加して知った事・思った事を備忘録的にブログに掲載するようにしているのですが、こういうアイデアソンで出た話はどこまで書いていいのか線引きが難しいので、結局当たり障りのない、奥歯にモノがはさまったような内容になってしまいます。

悩ましいですなぁ。

・追記

皆さんの発表内容もさることながら、プレゼンも各々芸風が出ていておもしろかったです。
皆さん役者ですな。俺も今年のMA9に向けて芸風つくっていかないとな。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ