« ソーシャルビジネスセミナーに行ってきました | トップページ | TwilioのCMSにwikiが良さげな件 »

2013年5月13日 (月)

やはり車はスマホ化する!?トヨタをHackするアイデアソン雑感

アイデアソンに行ってきました。

【MashupAwards 特別企画】つながる『ネット』と『クルマ』 -トヨタをHackするアイデアソン-#MA8
「クルマ」と「ネット」がつながるとどんな事ができるかアイデアを考え発表するという企画で、発表は盛り上がり面白かったです。

内容はきっと誰かが書いて下さると期待しつつ、ここでは自分的メモを書いておきます。


・やはり車はスマホ化する?

皆さんの発表やトヨタIT開発センターの中の人とのお話しを通して、車はスマホ化していくなぁ、と思いました。

つまり、ケータイにカメラや加速度センサーが付き位置情報とあわせネットと連携する事で多様なサービスやアプリが生まれてきたような事が、車でも起こりつつあるんだな、と。

運転時にスマホを車に設置するスタイルが主流になるのかもしれませんが。

このトレンドを牽引するのは車載カメラ(orスマホの車載カメラアプリ)の普及でしょう。

この前ロシアで交通事故の証拠用に車載カメラを設置していたら意図せず落下する隕石を撮影できてネットにUPしたりマスメディアに提供したら世界中に配信された、みたいな事がありましたし。

YouTubeの収益化プログラムもこの傾向を後押ししそう。

そういえば前にこんなことがありました。

スマホにタイヤを付けた! トヨタ、近未来コンセプトカー「Fun-Vii」発表(マイナビニュース)
今回のアイデアソンで自身が思った事とは方向性が少し違いますが、クルマとスマホは接近していくという意味では近いものがあると思いました。


・トヨタさん期待しております

なお、今年のMashupAwards(MA9)にトヨタIT開発センターさんがAPI提供企業として参加する予定で、今回の発表内容や参加者の意見はその仕様を決める参考として使わせてもらいますとの事。

さらにfacebookページも開設予定との事。

車載カメラが普及しネット経由でリアルタイム(orディレイorアーカイブ)にその映像が取得できる世の中では どんなサービスが出現しているんでしょうね?
Googleのストリートビュー・YouTube、USTREAM、ニコ動はどうでしょう。

Google Glassと類似の問題、懸念をはらんでいるとは思いますが、興味はつきません。

トヨタIT開発センターにはそんな世界を切り開くきっかけとなるAPIを期待したいと思います。

あなたならどんなサービス・アプリを作りますか?

今年のMA9も目が離せませんね!


・ブログじゃ書けないものがある?

最近はイベントに参加して知った事・思った事を備忘録的にブログに掲載するようにしているのですが、こういうアイデアソンで出た話はどこまで書いていいのか線引きが難しいので、結局当たり障りのない、奥歯にモノがはさまったような内容になってしまいます。

悩ましいですなぁ。

・追記

皆さんの発表内容もさることながら、プレゼンも各々芸風が出ていておもしろかったです。
皆さん役者ですな。俺も今年のMA9に向けて芸風つくっていかないとな。

« ソーシャルビジネスセミナーに行ってきました | トップページ | TwilioのCMSにwikiが良さげな件 »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/57375711

この記事へのトラックバック一覧です: やはり車はスマホ化する!?トヨタをHackするアイデアソン雑感:

« ソーシャルビジネスセミナーに行ってきました | トップページ | TwilioのCMSにwikiが良さげな件 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ