« 【南国リゾート】2012.07 モルディブ バロス編 | トップページ | aifish.comグローバルランキングは世間の流行りがよく分かる »

2012年11月 5日 (月)

ツイッターのリアルタイム検索、こんなとき便利。

ツイッターのリアルタイム検索、使ってますか?私はこんな時に使っています。


・電車のダイヤが乱れた時に、もう駅に向かって大丈夫かまだ待った方がいいか判断したいとき。
駅名や路線名で検索し参考情報とする。
電車がとまって「何だかなー」という気持ちと手持ち無沙汰の状況があいまって、電車止まったツイートは多く見受けられ参考になります。


・かすかに揺れたような気がしてそれが地震かどうか気になるとき。
「地震」で検索する。
以前なら周囲の人に「今、揺れた?地震??」などと地震談義をするところですが、最近は加えて検索してみます。
不安になったときは繋がりたくなる心理を反映してか、地震ツイートは多いです。


・テレビ番組を見ていて、他の視聴者がどう思ってるのか知りたいとき。
昔なら、「つまらんコメンテーターだな!」などとテレビに向かっていた番組へのつぶやきの一部がツイッターに流れているおかげで、視聴者の感想の一部を知ることができます。ま、私もつぶやいているひとりですが。


・為替や株価が急変した際その理由を知りたいとき。
通貨や銘柄名orコードで検索する。
ネットニュースで理由を見つけるより早いし、証券会社のアカウントにログインするより手っ取り早いです。


と、自分の使い方を4つ書いてみました。一つ一つは「そんなの知ってるよ」程度と思いますが、並べてみると改めて、自分はツイッターをあてにした生活してるなぁーと実感する次第です。


なお、実際には、ヤフーのリアルタイム検索を使うことが多いです。自動更新してくれるし、注目度グラフ表示されるし。最近はツイッターだけじゃなく、フェースブックも表示対象になっている様子です。


但し、ヤフーのリアルタイム検索がどんなフィルターが掛けられているかは不明です。


ちなみに、aifish.comではツイッターの画像検索ができます。世界のびっくり映像みたいなのを簡単に垣間見ることができます。
1)トップページを開く。
2)中段の「Search」をクリック。
3)キーワードを入れて、「search」ボタンをクリック。
4)3)で指定したキーワードにマッチし、かつツイッター画像が付いているツイートが新しいものから表示される。画像は表示される。
5)1画面あたり最大6件表示される。次のページを見たいときは>を、戻るときは<クリックする。


みなさんはツイッターリアルタイム検索をどんな時に使っていますか?とっておきの使い方をされている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

« 【南国リゾート】2012.07 モルディブ バロス編 | トップページ | aifish.comグローバルランキングは世間の流行りがよく分かる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/56047178

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッターのリアルタイム検索、こんなとき便利。:

« 【南国リゾート】2012.07 モルディブ バロス編 | トップページ | aifish.comグローバルランキングは世間の流行りがよく分かる »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ