« 【道めも】東京・日本橋 | トップページ | ケータイゲームに1日30万円つぎ込む理由が腑に落ちる »

2012年11月28日 (水)

NIFTY-Serve(ニフティサーブ)が復活していた件

昨日、Facebook Night vol.11がありました。
そこでのニフティ株式会社の方のトークの中で、往年のパソコン通信、ニフティサーブが復活していたことを昨日知りました。

おおーっ!

と言っても私は直接使ったことはありません。

学生時代の同期が当時「ニフティサーブとMACに出会っておれの人生は変わった」と言っていた事が印象的でした。私はというと、そんな彼に「パソコン通信とインターネットは何が違うの?」と質問する程、モデムの先の世界を分かっておりませんでした。

話を聞く限りでは、ニフティサーブ上では多様で豊かなコミュニティが形成されていた様子。
ニフティ25周年記念の一環として復活したニフティサーブに感慨無量の方は少なくないでしょう。

それから、ニフティクラウド上で簡単に開発環境や運用環境をセットできるサービス「ニフティクラウド C4SA」はタブレットで(ほとんどの)ウェブサービスの開発ができる、との事。

寝転がってノートPCで開発する派の私にとって「タブレットでも開発できる」のはポイント高いです。タブレット持ってないけど。スマホでも開発できるかな!?今度いじってみようかな?

今回の記事はニフティの回し者のような内容になってしまいましたが、ニフティのポータルサイトのUIがイマイチだなーと思いながら使っているいちユーザーとしては、ニフティサーブの復活とタブレットでも開発できる環境をニフティが作った事は良い意味で意外なニュースだったので、ブログに書き留めた次第であります。

« 【道めも】東京・日本橋 | トップページ | ケータイゲームに1日30万円つぎ込む理由が腑に落ちる »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/56209035

この記事へのトラックバック一覧です: NIFTY-Serve(ニフティサーブ)が復活していた件:

« 【道めも】東京・日本橋 | トップページ | ケータイゲームに1日30万円つぎ込む理由が腑に落ちる »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ