« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

ケータイゲームに1日30万円つぎ込む理由が腑に落ちる

この本を読みました。



たかがケータイのゲームに1日30万円つぎ込むような状況がいかにして作り出されるのか、この本を読んで腑に落ちました。

本書には、高学歴クリエイターの活躍の様子が書かれています。

”「彼らはゲームクリエイターというよりも、ウォールストリートのヘッジファンドアナリストだ」と評されることも多い。ソーシャルゲーム大手の採用基準に数学科の博士号という項目が並んだのは、採用担当の気まぐれではない。”

そんな高学歴クリエイターがソーシャルゲームの開発・運営側でいかに活躍し巨額の売上に貢献しているか、興味のある方は本書を手にとってみていただきたいのですが、読めば大枠はつかめると思いますし、非常にエキサイティングな世界であることをうかがい知ることができると思います。

隙間時間にも入り込めるスマホ上で、実物の伴わない世界を作り出し仲間を呼び込みユーザーの行動をリアルタイムに捕捉しアイテムを売るソーシャルゲームは、現在最高のリアルタイム・マーケティング実践の場なのでしょう。

リアルタイム・マーケティングとは
現実世界ではこうはいきません。ユーザーの行動を補足するのは大変だし、やりすぎるとプライバシーの問題があるし、モノを売るにも在庫管理が手間だし。。。

ロケットサイエンティストが冷戦終了後、活躍の場を求め金融工学の世界に流入したと言われています。

リーマンショック後のデ・レバレッジの流れに沿って金融工学の世界も縮小している事でしょう。

次なる舞台はソーシャルゲームの世界だと、本書から読み取ることができると思います。

自分としては、優秀すぎる営業員とスマホゲームには近寄らないのが一番と感じました。

あ、でも先日知人に「スマホゲームなんてやる人の気が知れない」と言ったら「アングリーバードは物の動きがリアルできっと驚くと思うよ」と教えられ、思わずダウンロードしてしまいました。無料だからいいか。。。

NIFTY-Serve(ニフティサーブ)が復活していた件

昨日、Facebook Night vol.11がありました。
そこでのニフティ株式会社の方のトークの中で、往年のパソコン通信、ニフティサーブが復活していたことを昨日知りました。

おおーっ!

と言っても私は直接使ったことはありません。

学生時代の同期が当時「ニフティサーブとMACに出会っておれの人生は変わった」と言っていた事が印象的でした。私はというと、そんな彼に「パソコン通信とインターネットは何が違うの?」と質問する程、モデムの先の世界を分かっておりませんでした。

話を聞く限りでは、ニフティサーブ上では多様で豊かなコミュニティが形成されていた様子。
ニフティ25周年記念の一環として復活したニフティサーブに感慨無量の方は少なくないでしょう。

それから、ニフティクラウド上で簡単に開発環境や運用環境をセットできるサービス「ニフティクラウド C4SA」はタブレットで(ほとんどの)ウェブサービスの開発ができる、との事。

寝転がってノートPCで開発する派の私にとって「タブレットでも開発できる」のはポイント高いです。タブレット持ってないけど。スマホでも開発できるかな!?今度いじってみようかな?

今回の記事はニフティの回し者のような内容になってしまいましたが、ニフティのポータルサイトのUIがイマイチだなーと思いながら使っているいちユーザーとしては、ニフティサーブの復活とタブレットでも開発できる環境をニフティが作った事は良い意味で意外なニュースだったので、ブログに書き留めた次第であります。

2012年11月26日 (月)

【道めも】東京・日本橋

いわずと知れた、日本の道のスタート地点。昨年(2011年)は日本橋の架橋100周年との事でいろんな催し物が行われていました。

この写真は日本橋のたもとの船着場。100周年記念行事で光るボールみたいなのをぷかぷか浮かせてました。

船着場と日本橋を挟んだ反対側の川沿いレストランにはオープンテラスがあり、気候のちょうど良い日の夜はちょっといい感じ。

ちなみに朝早い時間では、時折モデルを撮影してる光景を見かけます。石畳が撮影に適しているからかな?

ネットでも犬と散歩したい方はこちらへ

と言うわけで今回の物販系ECサイトはこちら↓。



こちらのサイト、ショップのページでは犬(ピク犬)がついてきます。サイト内を一緒に散歩できます。

「たくさんおさんぽさせると、何かをみつけてくるよ!」との事。どんな物見つけてくるんだろう?やはり「飼い主」に似るんでしょうか?

ちなみに、犬グッズも売っています。

近所の川沿いでは犬の散歩してる人多いですし、互いの犬をほめ合う犬友の方々も良く見かけます。

犬友のわんこがかわいい服着てるのを見ると「うちの犬」も、、、っていう飼い主心理、働くかもしれません。

犬グッズ、見逃せない分野かも!

2012年11月24日 (土)

【橋めも】東京・永代橋

夜はライトアップされてきれいです。たまにドラマ撮影の光景を見かけます。

F1000002
夜。うーんぼやけてる。。。

F1000004
日中。上流の隅田川大橋から撮影。

春は両岸の所々に咲くさくらがきれいです。

また、天気の良い日には両岸のベンチでランチをとる人たちもいてのどかな場を提供しています。

なお、永代橋のつけ根(門前仲町南側)に小さな公園があり、花見の時期でも人は少なめですが、公園中が桜の花に覆われ、さながら秘密の花園の趣です。

紙のカタログとスマホECの可能性について

今回も「メーカー公式サイトで買う理由」と同様、「きゃりぱみゅを往年のレナウンCMに登場させて欲しいと思った、ある秋の日」に続くブログ記事であり、物販系ECサイト担当者のお話を聞いた自分なりの感想を書いていきます。

という事で、ここではベルーナについて書きます。



大人の女性向け総合通販サイト。
定番でコストパフォーマンスの良いアイテム+機能重視アイテムを幅広く取り揃えているとの事。

ベルーナ全体で言えば、いまだに紙のカタログを見てはがきで注文する顧客もいるとの事で、安定顧客をつかんでる様子が伺えます。

ベルーナECサイトは、そんな紙のカタログ配布時期にあわせてサイト更新するなど、紙のカタログとの相乗効果を意識しつつ、ユーザーの視線の動きを分析しサイトデザインに反映させてサイトの魅力を高める等の施策も進めているとの事。

ベルーナECサイトはもちろんスマホ対応済み。

世間の多くのECサイトはスマホ対応を進めているものの売上貢献はまだまだという状況だろうと思われ、ベルーナ担当者の話を聞く限りでは同様の様子です。

しかし、紙のカタログとスマホの連携強化により、従来発生していたであろう機会損失(電話注文の受付時間外だったり、カタログより詳しい情報あったら注文していた等)を取り込める可能性を考えると、ベルーナスマホサイトはスマホECサイトのひとつの成功例になるポテンシャルを秘めていると考えられ、その動向は要注目!と感じました。

【川めも】宮城・広瀬川

世間一般ではバーベキューでも、秋の東北では芋煮会!

仙台・広瀬川の川原でも、秋になると芋煮会にあつまる人たちで賑わいます。

ちなみに、宮城では仙台味噌、山形では醤油味。
おいしくあったまれればそれでよしですが。

以前はふらふら歩いているだけであちこちの芋煮グループに入れて頂きたらふく飲み食いできたんだけど、今はどんな感じなんだろう?

楽しい時間を過ごした後は、立つ鳥あとを濁さず。
ごみは各自持ち帰りましょう♪

メーカー公式サイトで買う理由

金曜夜は匿名探偵に限るなぁ、と感心しつつ、このブログをお届けします。

楽天やアマゾンを眺めれば、わざわざメーカー直販サイト・公式サイトで買う理由を見出す事は簡単ではないでしょう。

安いし、アイテムの評判もわかるし。

そんな中、公式サイトで買う理由を明確に示してくれたのがこちら↓。



腕時計や電子辞書など、アイテムに名入れ・刻印してくれます。

プレゼントに相手の名前やメッセージを刻印すれば「あなただけに」をいっそう感じてもらえるでしょう。

また、「自分へのご褒美」で自身の名前や好きな言葉を刻めば「自分だけの」アイテムとなり愛着がわくこと請け合いです。

サイト側が名入れサービス利用者に利用目的のアンケートをしたことろ、半数弱が自分向け、家族が4割弱、他が1割強、だったとの事。

公式サイトでは商品に付加価値をつけて顧客に届ける。

その手があったか!勉強になりました。

商品を買う前に、メーカー直販・公式サイトを覗いてみるといい発見があるかも!?

2012年11月23日 (金)

【川めも】東京・秋川渓谷

都心から程近く、紅葉を眺めつつのバーベキューを企画するなら真っ先に候補に挙がるポイントのひとつ。

都内だけに、比較的施設が充実しているのもうれしいところ。

マナーを守って楽しいひとときを♪

きゃりぱみゅを往年のレナウンCMに登場させて欲しいと思った、ある秋の日の記録

昨日、4つの物販系ECサイト担当者のお話しを伺う機会がありました。



そこでの(ma8の空気に触れ世間ずれしている)私的総論

・真面目に物を売る事に取り組んでいる。
・バズる(ネットで拡散する)仕掛け作りには消極的。
・ブランドを活用し有料コンテンツからめて「モノ+コンテンツ」で売上の最大化を図る道もありそう。

今回のECサイトはリアル小売の世界で名だたるブランドを確立しているところばかり、

「ネットで変な事やってブランドに泥塗るような真似するなよ!」

と、会社の上層部の声が聞こえてきそうな中で頑張ってECサイトを盛り上げていこう、という雰囲気を感じました(個人的印象)。

という前置きはここまで、以下各ショップの私的印象を書いていきます。

レナウンショッピングサイト


担当者の話では、当時一世を風靡した1961年のCM「わんさか娘」や「アーノルドパーマー」が傘のマークでおなじみなど、一定年齢以上の層には広く認知されているとの事。
送料無料返品OKを業界的には早い段階で打ち出したり、サイト会員限定のシークレットセールがあったりと、これまでに築いたブランドイメージ(高品質で安心)と顧客を大事にしている印象を受けました。

一時代を築いたブランドは根強い人気なんだろうな。

わんさか娘CMにきゃりーぱみゅぱみゅなど今どきキャラを投入して孫との会話のネタを提供したり、歴代CMと時代背景を重ねた懐かしみ系ページ作り団塊ソーシャルグラフに訴求したり、掘る所多そうですね。

CMの版権が、、、などの問題はやり方次第なわですし、こういう部分の取り組みも含めて今後注目していきたいと思います。

お次のECサイトは、と行きたいところですが、また今度♪

2012年11月21日 (水)

【紅葉めも】山梨・松姫峠

野尻湖に続き、もうひとつ印象的な紅葉ポイントを。
・・・
峠道のドライブは好きです。うねうね道を走っていくと、峠境でぱっと向こうの景色が現れて。紅葉の時期ならなおさらです。

晴れた秋の日、紅葉舞う松姫峠に立ち、遠く山々を望む景色を目にすれば、自然と深呼吸したくなります。

ここも、もう紅葉終わったかなぁ。。。

boundio meetupにて目からウロコが落ちた件

昨日、第11回boundio meetupに行ってきました。

ちなみに、boundioとはウェブから電話をかけることができるサービスです。
(詳しくはhttp://boundio.jp/をご覧ください。)

先日、boundioを利用した作品「秘書から電話(http://aifish.com/tel/)」でma8にエントリーしたところ、meetup開催者の方から発表しないかと声をかけて頂き参加した次第です。

こんな私が昨日のboundio meetupに行って感じたこと。

「自分は発想が偏狭だなぁ。」

他の発表者の作品や、発表会の後のミニアイデアソンでの皆さんから出てきたアイデア、ほんと目からうろこで刺激的でした。

特に、電子工作系の方の作品は、

「webページやiosアプリ・androidアプリを使わないウェブサービスも作れる。」

という事を私に気付かせてくれました(って事はあんなコトやこんなコトも、、、)。

「言語は思考を規定する」と言いますが、PCとスマホばっかり見てちゃ考えが凝り固まっちまうなーと思ったmeet upなのでした。

ちなみに、ma8にエントリーしたboundioを使用している作品は↓。
昨日のmeetupではma8にエントリーしていない作品も見ることができました(ブルートゥースであんなコトができるなんて!)。

どんな作品かというと、、、ここで言うのはやめておきます。作者の方の発表を待つとしましょう♪

2012年11月20日 (火)

【紅葉めも】長野・野尻湖

紅葉前線南下中なので、自分的紅葉スポットを紹介していきます。

野尻湖の秋。湖畔沿いの道では紅葉が舞い夕日に照らされ金色に輝く。

秋のドライブを検討中の方にはお勧めです。あ、今年の紅葉は終わっているかも。。。

国内ネットオークションは今でも稼げるのか?についての考察(更新版)

2011年4月のブログ記事「国内ネットオークションは今でも稼げるのか?についての考察」にて、ヤフージャパン決算説明会資料を元にヤフオク(一部ショッピング)の各数値の時系列グラフを作りました。

今回、そのグラフの更新版を掲載します。

G

要約
・平均落札額は横ばいor持ち直し基調。
・平均落札率の減少傾向は継続。
・結果、取扱高も減少傾向が継続
・ショッピング取扱高の上昇基調は2011年10-12月がピーク、以降横ばい

補足
2012年1-3月期を以って平均落札額と平均落札率の掲載が終了。

直近の数字
・ヤフーオークション
 平均落札額:5,091円 (2012年1-3月)
 平均落札率:11% (2012年1-3月)
 平均取扱高:17.2億円 (一日あたり、2012年7-9月)
・ショッピング
 平均取扱高:8.2億円 (一日あたり、2012年7-9月)

平均落札率が11%、、、これでは未経験者はなかなか出品する気になれないでしょうね。ひところのヤフオクブームは過ぎ去った感があります。

一方で、日に17億円もの取扱高と巨大なマーケットである事は確か。
ヤフオクではユーザーの出品/落札履歴を見ることができるので、これを分析する事により、隠れた売れ筋アイテムを見つける事ができるかも。
併せて米国ebay.comでも調査すれば、海外仕入れ国内転売でひと稼ぎできるかも?

ま、現実は甘くないでしょうけど。

shop.que.jpのグローバル商品検索ではヤフオク・各国ebayのアイテムを横断的に検索できます。

お試しあれ。

2012年11月19日 (月)

【路線めも】静岡・岳南鉄道

この路線では、スイカなどICカードの時代にしてはめずらしく古風で懐かしい切符がいまだに使われています。

Img_0094

カードでないどころか昔の厚紙(硬券)で、改札時に改札鋏でパチンとやってくれます。
味わい深いですねぇ。

2012年11月18日 (日)

【株式会社ゴーガ賞受賞記念】カテゴリー「場所めも」追加

ma8にて株式会社ゴーガ賞を頂きました。
Img_0466
株式会社ゴーガ様、ありがとうございます!
(ちなみに、Eiki Satoはふうたりすとの別名です)

株式会社ゴーガ賞の受賞を記念し、本ブログに新カテゴリー「場所めも」を追加し、私が印象に残っている場所にエピソード等を添えてブログ記事を書いていく事にしました。

併せて「場所×IT」についての知見を広げて行きたいと考えております。

世間ではO2O(オンラインtoオフライン)でリアル店舗に集客するぞーとか、位置情報と連携する事で便利に楽しいスマホアプリが多数出現しているなど「場所×IT」分野は今後もさらなる進歩が予想されます。

私個人について言えば、車であちこち行ったり知らない街を歩き廻るのが好きであり、また、一時期出張の多い仕事をしていた関係で、方々の印象的な場所について書き記すのはなかなか良い自己満足の方法である事を思いつきました。

既に「【駅めも】東京・田端駅」を書いておりますが、これからも場所に関するブログ記事も書きつつあれこれ思いをめぐらせていきたいと思います。

【駅めも】東京・田端駅

Ka1
知る人ぞ知る小さなオアシス。

それは、1番線ホーム(京浜東北線。赤羽・浦和・大宮方面)と壁のあいだにひっそりと佇んでいます。
Ka2
「鑑賞池」との立て札の小さな池があり、金魚が静かに泳いでいます。

電車待ちでホームに立つと視界の先に不意に現れる鑑賞池。

しばしのあいだ日常を忘れ、金魚の泳ぎを追ってしまいます。

田端駅にて電車待ちの機会がありましたら白線の内側までさがって眺めてみてくださいませ。

2012年11月17日 (土)

【まぜるな危険!】ma8大盛況の影で禁断のmeet up

ma8(Mashup Awards 8)がapiの触媒である事を知っていても、その危険性を理解している人は多くないでしょう。

・・・

今年のMashup Awards(Battle FinalStageと授賞式)はTechCrunch Tokyo2012との共同開催で、出席者にとっては一粒で2度おいしい機会になり、華やかなステージに無数のカメラが向けられ大盛況でした。

TechCrunch Tokyo http://tctokyo.com/

その後のmeet upでは、参加者同士が健闘を称えあう、すがすがしい時間が流れていました。

そんな中のひとつのmeet upにて。

「TechCrunchさんとma8ってそれぞれカラー出てましたねー。」
「スケールする話はTechCrunchさんで、われわれma8はこっちのほうでーw。」

このあたりから、話は危険な熱を帯び始めます。
気が付くと、きな臭いにおいを嗅ぎつけた面々が集まりだしていました。

・・・だめだ、書けない、、、ここから先は危険すぎる。。。

代わりにこの事をお伝えします。

あなたの周りの立派なシャチク、まじめな社員、頼れるエンジニア、安らげる夫、盛り上がるとポロリと物を落とす人、、、は、あなたの知らないもうひとつの顔を持っているかもしれません。

いや、あなたが気付いていないだけかも。

こんな事はありませんか。

「意味不明な物を見せられた」

あなたの怪訝な表情を前にして、「もうひとつの顔」は地下に潜伏し意味不明な進化を遂げます。

そんなイミフな顔同士がma8で出会う時、予想外の化学変化を引き起こします。熱を帯び、引火し、時には爆発炎上しかねない。。。
そんな様子を花火と同じとばかりに名刺を差し出す企業の方々、それは火どころか火薬に油を注ぐ行為なのですが。。。

もし来年もMashup Awardsが開催されるなら、関係者の方々にはくれぐれも消火栓に万全の備えがなされるますようお願い申し上げます。

2012年11月16日 (金)

グロースハッカーの正体見たり!

先日のブログ「未確認飛行集団、グロースハッカーが日本に接近中!」でお伝えした通り、グロースハッカーを目撃してきましたのでご報告します。

グロースハッカーの正体1.飛べない
日本には飛行機で来た模様(推測)。

グロースハッカーの正体2.英語を話す(よって私は内容を理解できず)
ご安心あれ。彼らの痕跡を激写したので貼っておきます。

一人目:Matt Humphrey氏
Gh
ロボットレストランでの写真のようです。
二人目:Aaron Ginn氏
Gh2

こんなのじゃ分からん!という方、ここは、ちゃんとしたニュースサイトが近いうちに日本語の記事を書いてくれるのを待ちましょう(ごめんなさい汗)。

今知りたい方はこちらの記事が参考になると思います。
グロースハッカーを定義する:グロースハッカーがマーケティングを変えた5つの方法
上の記事においてつぎの文章がグロースハッカーのエッセンスだろうと思います。

実験、発見、そして、革新といったものが、グロースハッカーによるマーケティング戦略の核心

グロースハッカーの仕事は、ユーザ獲得コストを下げることだ。スタートアップにおいては、ユーザ獲得の価値と、獲得したユーザのLTV(ライフタイムバリュー)の間でのアービトラージのゲームをプレイしているようなものだね

自分向けメモですが、Androidアプリを売る事に関する「実験、発見、そして、革新」的な記事を付けておきます。
Androidアプリで日商100万円達成した時にやったこと(Android (アンドロイド) × グローバル)


かつての検索中心からSNSをはじめとしたウェブトラフィックの多極化と、ウェブコンテンツ・サービスの供給過剰状態が、グロースハッカーを「グロース」する土壌を生んでいる、という事かと思います。

最後に、グロースハッカーAaron Ginn氏の記事を紹介しておきます。
4 reasons why growth hackers came to be

2012年11月14日 (水)

本を買う作法

a.店頭で本を見つけた場合
1)手に取る
2)帯を読む
3)目次を眺める
4)気になる章を見る
5)著者情報を見る
6)値段を予想する。
 予想<実際:「この内容でこの値段かよ!」と心の中で悪態をつき、本を戻す。
 予想=実際:「俺って見る目あるね!」と心の中で自分をほめ、本を戻す。
 予想>実際:「マジかよ!お得じゃない?」と心の中で驚き、本を戻す。
7)アマゾンでレビューを眺める。
8)家に帰る。
9)寝る。
10)翌日以降、本のことが気になりが頭から離れない場合のみ買う。

b.ネットで本を見つけた場合
1)アマゾンで本の情報を見る。
2)コメントを眺める。
3)著者の他の本の情報を見る。
4)気になる場合のみ、本屋に行き本を手に取り興味のある章を読む。
5)家に帰る。
6)寝る。
7)翌日以降、本のことが気になりが頭から離れない場合のみ買う。

本を眺めるのは楽しいです。必ずしも読むわけではないのですが。

内容もさることながら、なぜこの本が平積みなのだろう?とか、企画意図はなんだろう?とか、なんでこの本はこんな構成・章立てにしているのだろう?など想像をめぐらすのはいい暇つぶしになります。また、世間の流行りや関係者が流行らせたがっている事も見えてくるような気がします。

最近は「ビジネス・経済」関連の本を手に取る事が多いです。

多くの本は「目次」「あとがき」を眺めて関心が落ち着く事が多いのですが、たまに
目次→気になる章→あとがき
と読み進めるうちに
「この本に書いてある事全部吸収したい!」
という気にさせる本に出くわします。
この段階で買ってしまうと狭い本棚がすぐ埋まり、あふれた本が家でも平積みになってしまいます。

一晩寝ると「別に買わなくても自分の人生には影響がないよね」とか「あの映画みた方が楽しめるかも」など、冷静になります。

ここに至っても興味の尽きない本は晴れてお買い上げになり、そんな本が集まる本棚はいい感じになります。

と言っても2回読む本はほとんど無いのですが、自己満足のインテリアとして本棚を飾るわけです。

ちなみに先日買った「MAKERS」は「一晩寝るルール」を守らず買ってしまいました。ま、ルールを守らなくても誰に怒られるわけでもないのですが。1年後も本棚にとどまっていられるか、ブックオフ行きとなるかは現時点では不明。

ちなみに電子書籍は未体験です。便利そうですがインテリア効果がないですし(笑)

2012年11月13日 (火)

季節を楽しめZOZOTOWN

前回のブログで「服の定期購入、リアル店舗にチャンスあり!?」を投稿しましたが、このところのファッション系EC界隈の話題の中心がもっぱらゾゾタウンのようなので、自分も思うところを書いてみます。

はじめに、今年の動きをざっくりと。

今年のZOZOはなんだかおかしいぞ?

「ZOZOTOWN」躍進に陰り、顧客開拓頭打ち 社長“男の約束”果たせず(SankeiBiz)
投資家の期待が疑念に。社長には業績のプレッシャーが一段と。

ストレスたまってた?

リアルイベント「ゾゾコレ」など頑張っていたところへ社長ぶちキレツイート騒動。

楽天やアマゾンに似てきた。

その後の決算発表
ゾゾタウン11月から送料完全無料化 前澤社長ツイッター発言謝罪(Fashionsnap.com)
社長の発言に注目が集まるところへ配送料無料を発表するところはさすが。「圧倒的に安いZOZOTOWN」を目指す、との事。

以上、今年の動き。

依然としてファッション系ECの話題の中心ではあるものの、この世の春を謳歌していた昨年までとは違い今年は社長の謝る場面が目立ち、ZOZOの季節は過ぎたか?という気すらしてしまいます。

しかし、春夏秋冬四季折々を楽しんでこそのおしゃれ、社長は男の約束など忘れて株主の前でもおしゃれな質問以外受け付けない等、新たな期待感を再構築して欲しいと思います。

服の定期購入、リアル店舗にチャンスあり!?

mixiも9月に参入した服の定期購入サービス(orサブスクリプションコマースとも言われる)、今年のファッションEC界隈ではこれに関する話題を見かけることがよくありましたし、サイトの立ち上げも相次いだ様子。

実際うまくいっているところはどれだけあるのでしょうか。

おしゃれ好きならウィンドウショッピングも楽しみの一つで自分で選びたいと思うはず、私のように無頓着な人ならわざわざネットで登録してまで利用しないだろう、と考えるといまいち利用者イメージがつかめずにおります。

あえて想像すると、ものぐさ学生が社会人の準備でスーツを買いにきた時に、店員さんがシャツや下着の定期購買を提案する、というシーンです。

ものぐさだから解約率も低く、送られてくるシャツや下着を素直に着続ける。
多くは結婚する段階で解約。後は奥様の買った服を素直に着続ける。

シャツを送ると同時に使っていたシャツを回収すれば尚可。
スーツは特別割引で買えるなら更に可。
店頭に行けば店員が購買履歴を元に気の利いた提案してくれればとっても可(でも、ものぐさ男子にとってはみすぼらしい格好でなければ十分合格点。店員さん(女子)とお話できるのが実はうれしいのだ)。

これ、あくまで私目線でぴったりはまる服の定期購入の利用シーンです。

世間全体の男子のうち、ものぐさ系は決してマイナーな存在ではないでしょう(私の周りはむしろ主流派)。

という事で、服の定期購入サービスはリアル店舗に商機あり!洋服の○○、紳士服の□□□は準備を急げ!!

2012年11月12日 (月)

MAKERSに告ぐ!世間は既にクリエイティブで溢れている!!

と、挑発的な表題を思いついたところで、ここ一年で目にとまったアイテムを書いておきます。

まずは小物系。

トイレマグ
発想は嫌いじゃないです。使おうとは思わないけど。

ドーム型傘ニューブレラNubrella
風で壊れる事も無く両手が自由に使える夢のような傘!すばらしい!と、最初は思いましたが、
この動画を見て、合羽買えばいいんだ、と言う事に気が付きました。ありがとうNubrella。

次は動くモノをいくつか。

AR.Drone 2.0
注目を浴びた、スマホでコントロールできるカメラ付ミニヘリコプター。
アマゾンのカスタマーレビューを眺めるだけで、楽しさが伝わってきます。

SYMA S107G 3ch赤外線コントロールヘリコプター
小さくて安い!ラジコンカーに熱中した自分としては、子供の頃に発売されていたら買っていただろうと思わせる一品です。

エアースイマー
リモコン操作で空中を悠々と泳ぐさかなたち!↓の動画、ステキです。日常空間が水族館になったみたい。


ちなみに、買う側としてはこういう小型アイテムのコントローラーはwifi&スマホになって欲しい。かさばらないし。作る側としては手間なんだろうけど。

お次は乗り物。

Seabreacher X
水を縦横無尽、一度乗ってみたい!

お腹いっぱいになったでしょうか。締めはコーヒーで。

プレジデントコーヒー
ボスの上を行く「プレジデント」。エクストリームな感じが好きです。
トイレマグとは方向性が違いますが。

と言う事で、世の中にはいろんなアイテムがあるんだなぁ、というお話でした。

ちなみに、aifish.comグローバルランキング(http://aifish.com/?a=j)なら、世界のオモシロアイテムを見つける事ができます♪

2012年11月11日 (日)

aifish.comグローバルランキング case4:ホームベーカリーに見る無常観

これまでaifish.comグローバルランキングの記事(case1~3)では、海外発のヒット作品について紹介してきましたが、今回は国内の事例を紹介します。

カテゴリ:電気製品、品目:ホームベーカリー、地域:日本

aifish.comグローバルランキング(http://aifish.com/?a=j)を見る限り、昨年~今年の国内ホームベーカリー市場では大ヒット商品がありました。シロカ(SIROCA)SHB-212です。



最大の注目は価格の安さです。1万円を優に切る値段です(本ブログ執筆時点では5千円台)。この値段ならお試しで買って使わなくなってもいいか、という気持ちになりそうです。

コストパフォーマンスの高さと焼きたてパンのおいしさからか、アマゾンのレビューは概ね好評価です。

ちなみに、焼きたてパンについて、知人の話では、焼きたてパンは特段素材にこだわらなくても普通のホームベーカリーで作っても「焼きたて」であるだけで店頭で買うパンとは比べ物にならないほどおいしい、とのこと。炊きたてのご飯がうまいのと一緒、といったところでしょうか。

なお、知人の家庭にホームベーカリーは無く近所の父母宅にあり、知人の息子がおいしいパンを食べたいからおじいちゃん(知人の父母)のうち行く、との事。孫が寄り付かないおじいちゃんはホームベーカリーを購入するのも手かと思います。

という情報を踏まえ、シロカ(SIROCA)SHB-212を中心にランキングの推移を見てみましょう。

なお、aifish.comグローバルランキングは、カテゴリ毎に国内は3ショップ(楽天・ヤフーショッピング・アマゾン日本)、海外は各国のアマゾンのセールスランキングを掲載しています。今回のランキング推移では、国内3ショップのランキングを見てください。

2011年11月:楽天・ヤフーショッピングは共に2位、アマゾン(JP)は12位
国内3ショップ全てでランクインするのはヒット商品の目安、と私は見ています。

2011年12月:楽天2位、ヤフーショッピング3位、アマゾン(JP)は5位
楽天は上位機種と思われるSHB-315が9位、アマゾンではシロカの牙城を崩すべくPanasonic SD-BMS104-Nが16位につけています。

2012年1月:楽天5位、ヤフーショッピング2位、アマゾン(JP)9位
SHB-212がこの世の春を謳歌している一方で、SHB-315は楽天で20位と失速、Panasonic SD-BMS104-Nが楽天で13位、アマゾン(JP)では10位と驕るシロカ久しからずとばかり存在感を増しています。

2012年2月:楽天5位、ヤフーショッピング2位、アマゾン(JP)3位
SHB-212の勢いいまだ衰えず、SHB-315は楽天で19位、Panasonic SD-BMS104-Nがアマゾン(JP)で8位のみと、Panasonicの世はいまだ遠くといったところです。

2012年3月:楽天圏外、ヤフーショッピング6位、アマゾン(JP)7位
SHB-315はヤフーショッピングで7位、、アマゾン(JP)18位、Panasonic SD-BMS104-Nは全ショップで圏外、と季節の変わり目に合わせるかのように、ホームベーカリーの地盤沈下とシロカの主力機種の交代の兆しが感じられます。

以降、楽天ではホームベーカリー製品のランクイン無し、8月になるとヤフーショッピングでSHB-212が18位のみ、楽天・アマゾンでのランクインは皆無。やはり夏は焼きたてホームベーカリーのニーズが低下すると言う事のようです。

残暑厳しい9月、新たな動きが。

2012年9月:Panasonic SD-BMS104-Nがアマゾン(JP)2位にランクイン!
ホームベーカリー関連は3ショップで唯一のランクイン。昨シーズンの王者シロカ製品は影もありません。

その後、10月・11月とにアマゾン(JP)にてSD-BMS104-Nが2位をキープ、10月に一旦シロカSHB-212がアマゾン(JP)が18位にランクインするも、楽天・ヤフーショッピングでのホームベーカリー製品のランクインは無し。

シロカが切り開いたホームベーカリーブームは夢のあと、残るはわずかにPanasonic、といった状況です。



ホームベーカリーもaifish.comグローバルランキングを通してみると、平家物語調の壮大なドラマに見えないこともないのでした。(記事おわり)

aifish.comグローバルランキング case3:フィフティ・シェイズ(Fifty Shades)

ハンガーゲームの記事で紹介したランキングをご覧頂いた方ならお気づきかもしれませんが、同時期のランキングに「フィフティ・シェイズ(Fifty Shades)」シリーズが顔を出しています。



今回はこの作品についてaifish.comグローバルランキング(http://aifish.com/?a=j)での推移を見てみたいと思います。

カテゴリ:本・映像、作品:フィフティ・シェイズ(Fifty Shades)

ランキングの前に、作品情報を。

この作品、内容は、女性向け官能小説、のようです。

電子書籍で評判になり、その後映画化も決まるほど注目の作品となっているとの事。
ついにこの11月、日本でも発売になりました。
出版界の救世主は「官能小説」? 欧米の女性を夢中にさせたベストセラーが日本上陸(MSN産経ニュース)
といった情報を踏まえ、グローバルランキングでの推移を紹介します。

2012年4月:ハンガーゲームブームのさなか、米国で地味に9位にランクイン。
2012年5月:3作品が米英でランクイン!(米ではトップ3を独占)
2012年6月:3作品が米英でトップ3を独占!
2012年8月:作品群が5カ国(米英独伊スペイン)でランクイン!もうFifty Shades旋風の勢いすさまじく、、、といった様相。
旋風はまだまだ続きます。

2012年11月:フランスで初登場1位!
ちなみに他国のランクイン状況は、米:Trilogyが4位、英・伊:無し、独:トップ3独占、スペイン:2作品、と、国によりばらつきが出ています。

さて、日本でも旋風を巻き起こすとこができるのでしょうか?そして映画のできは如何に?

紙の本買ったり映画館に入るのは抵抗あるけど、PC・スマホなどのデジタルメディア経由でこっそり見たい人、多そうですね。

と、しっかりkindle版も出てました。



紙の本より1割程度お安くなっているようです。よかった♪

2012年11月10日 (土)

未確認飛行集団、グロースハッカーが日本に接近中!

グロースハッカーをご存知ない方は↓をご覧ください。

グロースハッカーを定義する:3つの共通する特徴
頑張って読んだけど、驚くほど理解できないw、と思ったあなたは甘い。

2000年頃のITバブル時の新サービス紹介みたい。。。と思ったあなたはもっと甘い。

アマアマの私と同じ視座レベルだからです。

そんなグロースハッカーの中心人物らしきAaron Ginn氏とMatt Humphrey氏が11/15、日本に飛来します!

TechCrunch Tokyo 2012
みんなー、安全な場所に避難だーっ!

都内騒然、人々が右往左往する中、私は出席要請があったMA8授賞式と共同開催との事で、突進します。
アマアマな人には理解できないからこその価値なのか、何らかのバブル崩壊の前兆現象なのか、見極めに行ってまいります。
無事に帰還たらブログに書こうと思います。

お楽しみに♪

2012年11月 9日 (金)

「MAKERS」読んで3Dプリンタの可能性を感じてしまった(追記あり)

最近、毎日のようにブログ更新なんてお前よっぽど暇だな、という声が聞こえてきそうですが、実際は聞こえないので今日もブログを書きます。

昨日のブログで「MAKERS」に触れましたのでこの事を書きます。

チラッとアマゾンの書評を眺めたあと、冷やかしで近所の本屋に行き立ち読みで目次を眺め中身をちらちら見てきました。

結局買ったのですが。

買った決め手は風でした。また世界を席巻してやるぜー的な大風にあたってしまったのだと思います。シリコンバレーにしろハリウッドにしろ、米国西海岸って、こういうぶわーーーって感じの風をよく吹かすよね(個人的印象)。

もっとも、自分も暑い日に地下鉄のホームの送風機のまん前に立ちぶわーっと風にあたりたいタイプなのですが。

この本からはそういう大風が吹いてますね。そんな気がします。

で、ネットでこの本について調べてたらこんなのがありました。

WIRED CONFERENCE 2012
「MAKERS」の著者クリス・アンダーソンが来日し話しをするらしいです。

ちょうどいい、行ってみようかと思ったら11/9開催、、、今日!
しかも満員御礼(定員300名)、その上無料ではなく15,750円、高いっ!

風にあたりたいひと、意外に多いんだな。。。

「MAKERS」の自分なりの解釈では、個人でもモノや工業製品を適量生産して販売できる環境ができつつあるよ、って事らしい。

なるほど。

ちなみに、この本読んでいると3Dプリンタ欲しくなります。

フィギュアやミロのビーナスやロダンの考える人など立体のCADデータを誰かがネットで公開し、利用者が好きにアレンジして3Dプリンタで形にする、みたいな事はやりそう。

でも3Dプリンタ日本じゃまだ売ってないだろうな、と思ったら売ってました。

お高いですな。ちなみに上の画像をクリックすると楽天のページが開き、そこで女性の半身像の形成過程が掲載されています。

なお、ヤフオクでも何種類か出品されてるようです。
そもそもフィギュア作るときとか3Dプリンタ使うのかな?
ってググッたら使う人もいるみたい。仕上げでは手作業入るみたいだけど。

3Dプリンタ、そのうちキンコーズに置かれるようになるのだろうか、いや、ワイアードカフェが先か?造形の過程をお茶しながら楽しんでもらおう的な。

「MAKERS」が提示する未来は刺激的かつ魅惑的であり、その前に3Dプリンタだけでも面白いことができそうだ、と思った今日なのでした。

2013/9/18追記
キンコーズがついにサービス始めたとの事です。
キンコーズ、3Dプリンティングサービスを開始 - 写真の立体化サービスも(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/18/089/index.html

2012年11月 8日 (木)

ma8の私的感想:ウェブアプリの過熱感とデバイスアプリブームの予感

そういえば、ma8にエントリーしていました。3作品ほど。
と白々しい感じで始まりましたが、11/6に2nd進出作品が発表され私の作品がめでたく選ばれず自身として一段落ついたので、ma8の感想を書きます。
【発表】#MA8 Mashup Battle 2ndStage進出作品決定!!(MA8 お知らせブログ)
印象1:クオリティ&クリエイティビティの高い作品が多い。
私の作品なんかはこれに当たらず、全体としては玉石混合なのですが、2nd進出を決めた作品はおしなべてレベルが高いと思います。ま、私の主観ですが。
また、昨年も参加された方々とも話しましたが、今年は激戦だった、との感想を聞きました。
ネットニュースを眺めていると、日々これでもかと思うくらい新たなウェブサービス/アプリが出現しているうえに、ニュースに現れない水面下でもこれだけレベルの高い作品群が生まれている。。。話を聞けば「へぇ~」と関心するものの、これだけ数があるととても見きれない、と思うのでした。
印象2:デバイスアプリの台頭
数々の作品を押しのけて堂々といくつかデバイスアプリ作品が選出されています。
私は10/31開催の#MA8 Mashup Battle 1st Stage in 東京①に出席したのですが、多くのウェブアプリの中でデバイスアプリが異彩を放っており、私にとって新鮮でした。
#MA8 Mashup Battle 1st Stage in 東京①
ちなみに、作者の方のプレゼンを聞いた限り、大真面目で事業化目指して、というよりは、軽いノリで作ったようです。
(そうは言っても私とはレベルが違いますし、プレゼンも印象的で面白かったです。)
実用性ではなくデバイスアプリの可能性を示している様子は、iPhoneアプリ出始めの頃の「iBeer」を髣髴とさせます。
自分的MA8総論:
ウェブアプリはお腹いっぱい、デバイスアプリは新たな味覚、別腹発見!みたいな。
※昨年のMA7でもデバイスアプリは出ており、あくまで自分の「総論」でございます。
一年後には、電子工作技術者をグリーやディーエヌエーあたりが取り合ってたり、VCが町工場巡りしてたりして。。クラウドファンディングはナシで、とか言いながら。。
デバイス、ハードウェアと言えば、海の向こうから「MAKERS」って言葉を聞くようになりましたね。この辺は別の機会に書くかな。。
と、このブログを書いているところに、MA8授賞式に来てもいいよ、とのメールが。
というわけで11/15開催のMA8授賞式に言ってきます。
当日の内容について、できたらブログにUPしたいと思います。
お楽しみに♪

aifish.comグローバルランキング case2:ハンガーゲーム

先日のブログ記事(aifish.comグローバルランキングは世間の流行りがよく分かる)の流れに沿って、今回も世界の大ヒット作がわかる例を紹介します。

ここでは、日本で2012/9/28に公開された映画「ハンガーゲーム」と、その原作本について書きます。

カテゴリ:本・映像、作品:ハンガーゲーム

ちなみに↓は映画の予告。


原作本としてのハンガーゲームはすんごく売れているみたいです。
映画も北米を中心に大ヒットしたらしいです。
といったあたりを押さえて頂いたうえで、aifish.comグローバルランキングでの推移を見てみましょう。

はじめは本から。

2011年12月:米国ランキングにハンガーゲーム関連3作品がランクイン。
以降、米国ではランクインが続きます。

2012年4月:全米で映画が公開された(3月)直後、米に続き英・仏・独でも3作品がランクイン(独では表紙が違い、タイトルが「Die Tribute von Panem」で始まるものがハンガーゲームの本)。
独では5月まで、他3カ国ランクインの状態は6月まで継続していました。

ちなみに、アベンジャーズの映画が日本公開について関係者が言うには、

「アベンジャーズの主人公(たち)は日本で馴染みが薄いので、欧米で先行公開し興行実績を作った後、その数字をアピールしつつ日本で公開する戦略」

だったと、どこかで聞きいた覚えがあります。

ハンガーゲームも日本公開は全米公開(3月)の半年後(9月)だったので同様のプロモ方針だったのでしょう。

こういう場合に飛行機で国際線に乗ると日本公開前の作品を機内映画で楽しめるのか、と納得。

って事は海外でのDVDセールスランキングはもしや、、、さっそく見てみましょう。

2012年8月:英国でさらっとランクイン♪
2012年9月:海外4カ国(米・英・独・伊)でがっつりランクイン!
2012年10月:勢い衰え2カ国(英・伊)でランクイン継続。
日本での映画公開前に海外からDVD輸入して転売している人どのくらいいるのかなあぁ、リージョンコードの為国内で販売されているプレーヤーで見れない作品もあるだろうなぁ、じゃ海外向けのプレーヤー輸入すればいいのかな、そこまでする人は少ないかぁ、しかも輸入規制とかありそうだよねぇ、ぶつぶつぶつ。。。

以上、aifish.comグローバルランキングは世間の流行がよくわかるなぁー。ということが実感できる事例の紹介でした♪

2012年11月 7日 (水)

aifish.comグローバルランキング case1:アデル(Adele)

前回のブログ記事(aifish.comグローバルランキングは世間の流行りがよく分かる)でお知らせした事をうけ、今回は日本であまり伝えられていなくても海外で大ヒットしている事がわかる例を紹介します。

カテゴリ:音楽、アーティスト:アデル(Adele)



アデルといえば、今年2月発表のグラミー賞の主要3部門を独占し最多6部門受賞と総なめにした事が記憶に新しく、詳しい人によると当時のグラミー賞の関心事は、アデル以外ではだれがどんな賞をとるのか、と言われる程だったとか。

そんなアデルの作品について、グラミー賞受賞前後のランキングの推移を見てみましょう。

2011年11月:海外6カ国で軒並み上位。この時点でかなり目立っています。
ちなみに↑のページは上部が日本のランキング、下部が海外6カ国(米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)となっています。以下同様。

2012年1月:海外6カ国のうち米国で2位を除き全てで1位!
2012年2月:グラミー賞2012発表(2/12)直前のこの時期、海外6カ国で軒並みランク上位、国によっては複数タイトルランクインでした。
2012年5月:いまだに海外6カ国全てでランクイン。
というわけで、アデルの作品は国を超え、グラミー賞の時期をまたぎ長期にわたりヒットしていた事がわかります。

ちなみに、映画007シリーズ最新作「007 スカイフォール」(日本公開は12/1)の主題歌はアデルが歌っているとの事。彼女に馴染みのない人でもこの映画を見に行けば歌声を聞くことができます。ま、アマゾンでも視聴できますが。

さらに小ネタですが、彼女のトークはテレビでは放送しかねる程面白いらしいです。最近ではレディガガ様と舌戦を繰り広げているみたいです。

このような調子で、これからもaifish.comグローバルランキング(http://aifish.com/?a=j)で見えてくる事例を紹介していきます。
お楽しみに♪

2012年11月 6日 (火)

aifish.comグローバルランキングは世間の流行りがよく分かる

先日、日経トレンディが「2012年ヒット商品ベスト30」を発表し、そろそろ年の瀬だなぁと思う今日この頃です。

ヒット商品といえば、世界レベルでヒット商品が一目瞭然のaifish.comグローバルランキング(http://aifish.com/?a=j)が、昨年11月頃に公開して以来はや1年が経ちました。

いくつか「これは!」と思う発見がありましたので、今後数回に分けて書いてみます。

なお、aifish.comグローバルランキングとは、ショッピングサイトの売れ筋ランキングを、ショップor国別、カテゴリ毎に掲載しているサービスで、こんな事がわかります。

・本物のヒット作が分かる。
・海外でヒットしているものがいち早く分かる。
・カテゴリの売れ方の特徴が分かる。
・各々のショップや地域の売れ方の特徴が分かる。

ランキングについて、より詳しくは、

・国内は3ショップ(楽天・ヤフーショッピング、アマゾン)のカテゴリ別上位20アイテム、海外は各国アマゾン(米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)のカテゴリ別上位10アイテムを掲載。
・毎月1回(基本的に月初)のランキングを保存。

ということで、マーケッターの方や、輸入関連の方、知りたがりのかたには重宝すること請け合いです。これから書く発見の数々をお楽しみに!

2012年11月 5日 (月)

ツイッターのリアルタイム検索、こんなとき便利。

ツイッターのリアルタイム検索、使ってますか?私はこんな時に使っています。


・電車のダイヤが乱れた時に、もう駅に向かって大丈夫かまだ待った方がいいか判断したいとき。
駅名や路線名で検索し参考情報とする。
電車がとまって「何だかなー」という気持ちと手持ち無沙汰の状況があいまって、電車止まったツイートは多く見受けられ参考になります。


・かすかに揺れたような気がしてそれが地震かどうか気になるとき。
「地震」で検索する。
以前なら周囲の人に「今、揺れた?地震??」などと地震談義をするところですが、最近は加えて検索してみます。
不安になったときは繋がりたくなる心理を反映してか、地震ツイートは多いです。


・テレビ番組を見ていて、他の視聴者がどう思ってるのか知りたいとき。
昔なら、「つまらんコメンテーターだな!」などとテレビに向かっていた番組へのつぶやきの一部がツイッターに流れているおかげで、視聴者の感想の一部を知ることができます。ま、私もつぶやいているひとりですが。


・為替や株価が急変した際その理由を知りたいとき。
通貨や銘柄名orコードで検索する。
ネットニュースで理由を見つけるより早いし、証券会社のアカウントにログインするより手っ取り早いです。


と、自分の使い方を4つ書いてみました。一つ一つは「そんなの知ってるよ」程度と思いますが、並べてみると改めて、自分はツイッターをあてにした生活してるなぁーと実感する次第です。


なお、実際には、ヤフーのリアルタイム検索を使うことが多いです。自動更新してくれるし、注目度グラフ表示されるし。最近はツイッターだけじゃなく、フェースブックも表示対象になっている様子です。


但し、ヤフーのリアルタイム検索がどんなフィルターが掛けられているかは不明です。


ちなみに、aifish.comではツイッターの画像検索ができます。世界のびっくり映像みたいなのを簡単に垣間見ることができます。
1)トップページを開く。
2)中段の「Search」をクリック。
3)キーワードを入れて、「search」ボタンをクリック。
4)3)で指定したキーワードにマッチし、かつツイッター画像が付いているツイートが新しいものから表示される。画像は表示される。
5)1画面あたり最大6件表示される。次のページを見たいときは>を、戻るときは<クリックする。


みなさんはツイッターリアルタイム検索をどんな時に使っていますか?とっておきの使い方をされている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ