« 【川めも】宮城・広瀬川 | トップページ | 【橋めも】東京・永代橋 »

2012年11月24日 (土)

紙のカタログとスマホECの可能性について

今回も「メーカー公式サイトで買う理由」と同様、「きゃりぱみゅを往年のレナウンCMに登場させて欲しいと思った、ある秋の日」に続くブログ記事であり、物販系ECサイト担当者のお話を聞いた自分なりの感想を書いていきます。

という事で、ここではベルーナについて書きます。



大人の女性向け総合通販サイト。
定番でコストパフォーマンスの良いアイテム+機能重視アイテムを幅広く取り揃えているとの事。

ベルーナ全体で言えば、いまだに紙のカタログを見てはがきで注文する顧客もいるとの事で、安定顧客をつかんでる様子が伺えます。

ベルーナECサイトは、そんな紙のカタログ配布時期にあわせてサイト更新するなど、紙のカタログとの相乗効果を意識しつつ、ユーザーの視線の動きを分析しサイトデザインに反映させてサイトの魅力を高める等の施策も進めているとの事。

ベルーナECサイトはもちろんスマホ対応済み。

世間の多くのECサイトはスマホ対応を進めているものの売上貢献はまだまだという状況だろうと思われ、ベルーナ担当者の話を聞く限りでは同様の様子です。

しかし、紙のカタログとスマホの連携強化により、従来発生していたであろう機会損失(電話注文の受付時間外だったり、カタログより詳しい情報あったら注文していた等)を取り込める可能性を考えると、ベルーナスマホサイトはスマホECサイトのひとつの成功例になるポテンシャルを秘めていると考えられ、その動向は要注目!と感じました。

« 【川めも】宮城・広瀬川 | トップページ | 【橋めも】東京・永代橋 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/56181900

この記事へのトラックバック一覧です: 紙のカタログとスマホECの可能性について:

« 【川めも】宮城・広瀬川 | トップページ | 【橋めも】東京・永代橋 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ