« 【紅葉めも】山梨・松姫峠 | トップページ | 【川めも】東京・秋川渓谷 »

2012年11月23日 (金)

きゃりぱみゅを往年のレナウンCMに登場させて欲しいと思った、ある秋の日の記録

昨日、4つの物販系ECサイト担当者のお話しを伺う機会がありました。



そこでの(ma8の空気に触れ世間ずれしている)私的総論

・真面目に物を売る事に取り組んでいる。
・バズる(ネットで拡散する)仕掛け作りには消極的。
・ブランドを活用し有料コンテンツからめて「モノ+コンテンツ」で売上の最大化を図る道もありそう。

今回のECサイトはリアル小売の世界で名だたるブランドを確立しているところばかり、

「ネットで変な事やってブランドに泥塗るような真似するなよ!」

と、会社の上層部の声が聞こえてきそうな中で頑張ってECサイトを盛り上げていこう、という雰囲気を感じました(個人的印象)。

という前置きはここまで、以下各ショップの私的印象を書いていきます。

レナウンショッピングサイト


担当者の話では、当時一世を風靡した1961年のCM「わんさか娘」や「アーノルドパーマー」が傘のマークでおなじみなど、一定年齢以上の層には広く認知されているとの事。
送料無料返品OKを業界的には早い段階で打ち出したり、サイト会員限定のシークレットセールがあったりと、これまでに築いたブランドイメージ(高品質で安心)と顧客を大事にしている印象を受けました。

一時代を築いたブランドは根強い人気なんだろうな。

わんさか娘CMにきゃりーぱみゅぱみゅなど今どきキャラを投入して孫との会話のネタを提供したり、歴代CMと時代背景を重ねた懐かしみ系ページ作り団塊ソーシャルグラフに訴求したり、掘る所多そうですね。

CMの版権が、、、などの問題はやり方次第なわですし、こういう部分の取り組みも含めて今後注目していきたいと思います。

お次のECサイトは、と行きたいところですが、また今度♪

« 【紅葉めも】山梨・松姫峠 | トップページ | 【川めも】東京・秋川渓谷 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/56174913

この記事へのトラックバック一覧です: きゃりぱみゅを往年のレナウンCMに登場させて欲しいと思った、ある秋の日の記録:

« 【紅葉めも】山梨・松姫峠 | トップページ | 【川めも】東京・秋川渓谷 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ