« 【オークション】なでしこ記念グッズ | トップページ | 世界をまるっと見渡せるaifish.comならではの特集のページ »

2011年8月 2日 (火)

バスルームのシャワー&蛇口を交換

先日、バスルームのシャワーと蛇口を交換しました。

最近、シャワーと蛇口の切り替えレバーがスムーズに動かなくなっていたのですが、土曜の晩、ついにレバーを上げ下げしてもシャワーからも蛇口からも水やお湯が出なくなってしまいました。

専門業者に修理をお願いする事も考えましたが、ネットで調べたところ個人でも蛇口の交換が可能な事が判明。
早速、翌日の日曜日に自分で交換してみることにしました。

動かなくなったシャワー&蛇口(水栓金具)
・INAX BF-7146T

交換した水栓金具
・カクダイ 174-319

準備したもの
・モンキースパナ
・防水テープ

これまで使っていたINAXの水栓金具の下部分に型番シール(BF-7146T)があり、これを手がかりにネットで配管サイズなどをチェックしました。

さっそく水栓金具を買いに近所のホームセンターへ。

蛇口関連のコーナーではほぼ全て「カクダイ」という自分にとって初耳のメーカーのものしか置いてない。
INAX(今はリクシルか)なら安心と思ったけど、今日中に交換してしまいたいし、ちゃんと設置できて動けばいいか、と思い直す。
BF-7146Tに似た形の「カクダイ174-319」を購入。
蛇口関連のコーナーに、無料の水栓金具の設置方法の説明書があったので読んでみたところ、モンキースパナと防水テープなるものが必要との事。水栓金具とあわせて購入。

作業手順
1.水道の元栓を閉める
2.使えなくなった水栓金具を取り外す
3.購入した水栓金具を設置する
4.水道の元栓を開け、設置した水栓金具が正しく動く事を確認する

「カクダイ174-319」に同封の説明書が分かりやすく作業上の注意点もちゃんと書いてあったので比較的スムーズに作業できました。
作業時間は1時間半程度。
作業では、水栓金具の取り外しの時など力を使う場面がいくつかあり、また初の作業だった事もあり、加減を間違えたら部品を壊しちゃうんじゃないかと少しヒヤヒヤする場面もありました。

作業後、さっそく自分で設置したピッカピカの水栓金具でシャワーを使ってみました。
温度調節も、シャワーと蛇口の切り替えもちゃんと動きました!(当たり前か)

こんなに満足度の高いシャワーは自分史上初でした!

以上、シャワー&蛇口の交換作業レポートでした。
~ご自身で作業なさるときは自己責任でお願いします~

「カクダイ」の蛇口一覧

« 【オークション】なでしこ記念グッズ | トップページ | 世界をまるっと見渡せるaifish.comならではの特集のページ »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/52376606

この記事へのトラックバック一覧です: バスルームのシャワー&蛇口を交換:

« 【オークション】なでしこ記念グッズ | トップページ | 世界をまるっと見渡せるaifish.comならではの特集のページ »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ