« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

世界陸上 2011

2011年8月27(土)から9月4日(日)まで、熱い戦いが繰り広げられています。

aifish.comに特集ページを作成しましたのでよろしければご覧ください。

http://aifish.com/s/index.cgi?s=iaaf2011

切手・コイン・シューズなど、記念グッズ・限定グッズが販売されています。

100m決勝で残念ながらフライングで失格となったウサインボルト、マジな走りを見たかったです。。。

2011年8月21日 (日)

バリ島5日間燃サ別だが100 円!!!ってホントかな?

本当なら超激安ツアーですね!今流行りのフラッシュマーケティングでしょうか??

2011/08/21現在、出発日は9/15と9/21の2日のみのようです。

他のツアー含め、詳細は↓のshop.que.jp海外旅行検索でどうぞ!サクサク検索できます。

http://shop.que.jp/sst/

追記:6日間100円のツアーもあり、こっちは出発日が9/3~9/15,9/20~9/23,9/26~9/30で設定されています。この6日間のツアーも上記アドレスに掲載されています。

2011/08/28追記

2011/08/28現在、今回のツアーの募集は行っていないようです。終了したのかな?

2011年8月20日 (土)

iPhone4ケース プチ特集

ネットで見つけたiPhone4ケースのプチ特集ページを作りました。
http://aifish.com/s/index.cgi?s=ip4

特に、iPhone 4 lifeproof™ caseはインパクト大です!

2011年8月16日 (火)

博士課程はやりたいひとがやれば?

アゴラで大学院の必要性についての記事が掲載されています。

博士課程:一握りの勝者を作るために、膨大な敗者を作り出して良いのか? 井上晃宏
http://agora-web.jp/archives/1367347.html

くどいようだが「博士はいらない」は間違いだ 小幡 績
http://agora-web.jp/archives/1367090.html

共にやや両極端な内容ですが、議論を深めるためのきっかけとしての記事なのでしょう。
現実は、きっと両氏の主張の中間にあるのだろうと思います。つまり、

博士課程は必要と考える大学自身や企業・団体・個人が資金を出し運営すればいい。

ってことだと思います。

ちなみに、文部科学省の「国公私立大学を通じた大学教育改革の支援」のページは↓。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/kaikaku/index.htm

2011年8月 7日 (日)

【オークション】ブルース・リーのコートが600万円で落札

いわずと知れたカンフー映画の大スター、故ブルース・リーさんのコートなどが香港でオークションにかけられ高額で落札されたとの事。

ブルース・リーのコートに600万円=香港のオークション(ヤフーニュース/時事通信社)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110807-00000017-jij-ent

ブルース・リーの映画をみた人は皆彼のマネをしながら映画館から出て来たというくらい当時の世の中に影響を与えた大スターだけに、彼のコートが600万円でも納得ですね。もちろん自分は買えないけど。

ヤフオクでもグッズが多数出品されています。

http://aifish.com/e/index.cgi?c=0&s=yaJP&k=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC&t=bidsdc&h=y&lang=jp

ebay.comの出品状況は↓。

http://aifish.com/e/index.cgi?c=0&s=eUS&k=BRUCE%20LEE&t=bidsdc&h=y&lang=jp

香港ebayの出品状況は↓。
http://aifish.com/e/index.cgi?c=0&s=eHK&k=BRUCE%20LEE&t=bidsdc&h=y&lang=jp

2011年8月 6日 (土)

世界をまるっと見渡せるaifish.comならではの特集のページ

日本の美「着物」は、海外でどんな感じで売られてるます、とか、
日本ではめったに見かけることの無い腕時計型携帯電話が海外ではこんな機種が出回ってるみたいです、などなど、
グローバル商品検索を備えるaifish.comならではの広い視野とふうたりすとならではのユルい切り口で特集記事を掲載していきます。

http://aifish.com/s/

http://aifish.com/index.cgi?a=s

2011/08/06現在の記事は↓の通り。

腕時計型電話
きらきら
世界の扇子
世界の着物
セクシー
水の乗り物
「i」ナントカ

今後もどんどん追加していきます。お楽しみに!

2011年8月 2日 (火)

バスルームのシャワー&蛇口を交換

先日、バスルームのシャワーと蛇口を交換しました。

最近、シャワーと蛇口の切り替えレバーがスムーズに動かなくなっていたのですが、土曜の晩、ついにレバーを上げ下げしてもシャワーからも蛇口からも水やお湯が出なくなってしまいました。

専門業者に修理をお願いする事も考えましたが、ネットで調べたところ個人でも蛇口の交換が可能な事が判明。
早速、翌日の日曜日に自分で交換してみることにしました。

動かなくなったシャワー&蛇口(水栓金具)
・INAX BF-7146T

交換した水栓金具
・カクダイ 174-319

準備したもの
・モンキースパナ
・防水テープ

これまで使っていたINAXの水栓金具の下部分に型番シール(BF-7146T)があり、これを手がかりにネットで配管サイズなどをチェックしました。

さっそく水栓金具を買いに近所のホームセンターへ。

蛇口関連のコーナーではほぼ全て「カクダイ」という自分にとって初耳のメーカーのものしか置いてない。
INAX(今はリクシルか)なら安心と思ったけど、今日中に交換してしまいたいし、ちゃんと設置できて動けばいいか、と思い直す。
BF-7146Tに似た形の「カクダイ174-319」を購入。
蛇口関連のコーナーに、無料の水栓金具の設置方法の説明書があったので読んでみたところ、モンキースパナと防水テープなるものが必要との事。水栓金具とあわせて購入。

作業手順
1.水道の元栓を閉める
2.使えなくなった水栓金具を取り外す
3.購入した水栓金具を設置する
4.水道の元栓を開け、設置した水栓金具が正しく動く事を確認する

「カクダイ174-319」に同封の説明書が分かりやすく作業上の注意点もちゃんと書いてあったので比較的スムーズに作業できました。
作業時間は1時間半程度。
作業では、水栓金具の取り外しの時など力を使う場面がいくつかあり、また初の作業だった事もあり、加減を間違えたら部品を壊しちゃうんじゃないかと少しヒヤヒヤする場面もありました。

作業後、さっそく自分で設置したピッカピカの水栓金具でシャワーを使ってみました。
温度調節も、シャワーと蛇口の切り替えもちゃんと動きました!(当たり前か)

こんなに満足度の高いシャワーは自分史上初でした!

以上、シャワー&蛇口の交換作業レポートでした。
~ご自身で作業なさるときは自己責任でお願いします~

「カクダイ」の蛇口一覧

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ