« 【暑さ対策】今年の夏を無事に乗り切るために | トップページ | 電力自由化への環境が整いつつある »

2011年7月 3日 (日)

SNSで差別化するなら今のうち

小川氏が(日本の)ソーシャルメディアマーケティング市場の将来性についての考えをブログに掲載しています。

ソーシャルメディアマーケティング市場を過大評価しているのか?(Speed Feed)
http://blogs.itmedia.co.jp/speedfeed/2011/07/post-be7b.html

私も、「ソーシャルメディアマーケティング市場」はしばらく拡大するだろうと思います。
だって、マーケティングやセールスに便利な(又は影響力を無視できない)SNSというツールが登場し、どんどん普及しているから。

新しいツールや手法が登場し、業界がその影響を受ける/受けないといった議論はよくありますよね。

音楽業界におけるネット配信という手法は、すでにiTunesを例に挙げるまでもなく影響があったと言えるでしょう。

書籍・出版業界における電子書籍についてもiPadが発売された昨年あたりは議論が盛り上がりましたが、いずれ今より普及していく事に異を唱える人は少ないでしょう(自身が使う/使わない、の話は別として)。

つまり、
・「ソーシャルメディアマーケティング市場」は当面拡大する。
・但し「従来のマーケティング市場」を全て飲み込む訳ではなく、一部を侵食する。
・どのくらいのスピードでどの程度侵食するか、が議論の分かれ目だし、関係者の動きによって変わってくる。
って事なんだと思います。

周囲の人たちが「ソーシャルメディアマーケティング市場の拡大」や「社会のソーシャル化」なんてこれ以上広がらないよ、

と言っている間は、SNSを活用する事で差別化でき、そのうまみを享受できると思います。

ちなみにふうたりすとも、登録しただけで放置していたmixiアカウントを、最近になり活性化させています。おバカなコミュニケーションしてるだけですが。。。

« 【暑さ対策】今年の夏を無事に乗り切るために | トップページ | 電力自由化への環境が整いつつある »

変化を活かす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/52109929

この記事へのトラックバック一覧です: SNSで差別化するなら今のうち:

« 【暑さ対策】今年の夏を無事に乗り切るために | トップページ | 電力自由化への環境が整いつつある »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ