« メインサイト変更(shop.que.jp→aifish.com) | トップページ | 氷室京介、初の全曲BOOWYライブ開催!!! »

2011年4月16日 (土)

一秒で本題に入るスピード感

このブログにも取り入れたいと思いました。

今日本屋で立ち読みした↓の一節です。

感銘を受けた部分があったにも関わらず、買いませんでした。茂木先生すみません!

私は、本を立ち読みした後、本の値段を予想する癖があります。
今回の予想金額が660円で、正解は1,155円(1,100円+税)でした。
今回はかなり大はずれだったので、買いませんでした。
内容が良くないという意味ではありません。むしろ、変に結論を引っ張ったりせず、ストレートな書き方で好感が持てました。

私は立ち読みで本を買う事はほとんど無いのですが、買うとしたらだいたい次のパターンになります。
(1)予想金額より正解が大幅に安い場合 → その場で買ってしまう。
(2)買わない場合でも本の事が気になりすっきりしない場合 → 後日買う。

今回の本がパターン(2)になるか、今のところわかりません。
立ち読み中に行われた、本の私に対する営業活動が成功するか、と言えるかもしれません。

・良い本が売れるとは限らない。
・営業とは奥深い。

こんな事も思った立ち読み時間でした。

« メインサイト変更(shop.que.jp→aifish.com) | トップページ | 氷室京介、初の全曲BOOWYライブ開催!!! »

よもやま話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533352/51406995

この記事へのトラックバック一覧です: 一秒で本題に入るスピード感:

« メインサイト変更(shop.que.jp→aifish.com) | トップページ | 氷室京介、初の全曲BOOWYライブ開催!!! »

最近の作品

つぶやき

ウェブページ

無料ブログはココログ